SSブログ

グラディウス [ゲーム]

ニコニコ動画の「ゲームグラフィックTV」ってのを毎回楽しみに見てるのですが、
51回目のグラディウス移植特集で、Mixiアプリでグラディウスがある事を知ったので、早速やってみました。
(去年の9月あたりに配信されたアプリみたいなので、かなり今更ですが)


グラディウスシリーズは好きなのですが、
考えてみれば、初代グラディウスはMSX版しかやったことないことに気付きました。

当時からゲーセンに行くほうでは無かったですし、自宅にファミコンも無かった。
唯一あったのがMSXだったので、私の小学生時代のゲームの思い出はほとんどがMSXだったりします。
(今となってはいい思い出ですが)

ってことで、MSX以外のグラディウス初プレイ。

・・・・骨ステージが無い・・・・。

調べてみたら、骨ステージはMSXオリジナルステージだったんですねw

そんな違いを感じつつも、とりあえず数回プレイして一応1週目はクリア。
マイミクの中ではスコアトップです。
マイミク少ないので参考になりませんが・・・・。

今でも全然楽しく遊べるゲームですね。
PCブラウザ上でここまで遊べるとは、技術の進歩は恐ろしいもんです。




余談ですが、MSXと言えば当時はコナミがよくオリジナルソフト出してくれたよなー・・・。

グラディウス2(「Ⅱ」ではなく)
ゴーファーの野望(「グラディウスⅡ ゴーファーの野望」ではなく)
パロディウス(初代)
夢大陸アドベンチャー(「けっきょく南極大冒険」の続編)
エルギーザの封印
F1スピリット
魔城伝説シリーズ

等々・・・。覚えてるのはこのくらいですが、他にも色々あった気がします。
コナミには本当にお世話になりました。
当時のコナミって、MSXユーザーにとっては特別なメーカーだったように感じます。
(実際、傑作も多かったように思いますし)

ただ、私のもってたのはMSX1(確か16KB)だったので、
メタルギアとかスナッチャー(SDスナッチャー)とかスペースマンボウとかできなかったのが悔しかったですが・・・・。

まぁこんな小学生時代ったもので、逆にファミコンの思い出が少ない。
ゲームセンターCX等のレトロゲームなどを取り扱った物を見ても、
「ああ、友達が持ってたな-・・・・」
くらいです。


DSi LL [ゲーム]

昨日、Nintendo DSiLL(ワインレッド)買ってみました。
QMADS2やってて、文字が小さくて見辛いのとタッチミスが多くてイライラしたので、つい勢いで・・・。


今まで「老人向けのDSだな」と小馬鹿にしてたのですが、ごめんなさい。

これはいい物です。

画面が大きくなるだけで、ここまでゲームの印象が変わるとは思いませんでした。
おそらくもう以前の小さい画面には戻れませんね。
あと本体のさわり心地が良く、以前のおもちゃっぽさが無くて良いです。

サイズの大きさと視野角の広さから、電車の中でプレイするのは恥ずかしそうですが、
私の場合基本的に自宅でしかやらないので無問題。
(手軽さとスリープ機能という点で携帯ゲームが好きなので)

今まで使ってたLiteは、何かの機会で持ち出したり対戦する時にでも使おうかと思います。



あとQMADS2ですが、前作よりもかなり改善点が見られて良い感じです。
前作はWifi対戦以外ほとんど手を付けなかったのですが、
今回はアカデミーモードとか割と楽しんでます。

ただ、セラの使用条件高すぎじゃないかなー・・・・?
私のペースだとどのくらいかかるんだろ?
このキャラを出すまでにWifi対戦が過疎らなければいいのですが・・・。

それにしても、この手のゲームは手軽で助かります。
今現在、仕事がやたらと忙しく、がっつりゲームやってる暇がないので唯一のストレス解消です。
仕事の合間の息抜きと、エアロバイク漕いでる時にちまちま進めてます。

(おかげでSTALKER:CoPも中盤で止まったまま・・・・。再開する頃には日本語化MOD完成してたり・・・?)





携帯ゲームと言えば、
ちょっと前に、自転車に乗りながらPSPやってる人を見かけました。

歩きながらDSやってる人とかはたまに見かけますが、
自転車でPSPってどれだけ猛者なんだよ・・・・。
(てか、どんだけゲームやりたいのかと・・・)

S.T.A.L.K.E.R. :CoP [ゲーム]

「S.T.A.L.K.E.R. Call of Pripyat」
ようやく昨日から始めました。

とりあえず、3・4時間ほどプレイした感想。

スタート直後に突然広大な世界に放り出されて、一体どこに行けばいいのか何をしていいか分からない辺り、
相変わらず不親切というか、ある意味潔い。

そして、あまりに殺風景であまりに寂しく殺伐とした世界。
だがそれがいい!!。
久しぶりにZONEに帰ってきたという気分になりました。

目立った新要素というものはあまりありませんが、(逆に勢力とかランキング機能とかは省かれてる?)
新しいマップに、お金やアイテムのバランス等、かなり良い感じになってるんではないかと思います。
まだ始めたばかりなので、あくまでも「今のところ」ですが・・・・。

とりあえず序盤の印象としては悪くない感じです。

正直、前作「Clear sky」は、マップはSoC(1作目)の焼き直し部分が多く、
終盤はほぼ一本道のようなもので、ただのFPSゲームに成り下がってしまい、
個人的にはイマイチな出来でした。
今回は最後まで自由度を奪って欲しくない物です。

このシリーズの醍醐味は、戦闘ではなく徘徊・散策にあると思うので・・・・。
(そういう辺り、FO3とかオブリビオンに近い物はありますね)

zaton.jpg


着々と日本語化MODの制作も進んでる模様。
とりあえず現状の物を導入してますが、それでもかなりの部分が日本語化されてるので、
完成に期待できます。



あとニコニコ動画で、崖っぷちシリーズのClear sky版がアップされてたんですね。
あの実況プレイ動画、面白くて好きですw
暇なとき見ようかと思います。

その目だれの目? [ゲーム]

先程書いた通り、ちょっと疲れが溜まってるみたいなので、
今日は午後から休みにしました。


 
で、一気に「CHAOS;HEAD NOAH」を全クリアーしました。(実績全解除)


うーん・・・・、納得いかない終わり方・・・・。
いや、物語が納得いかないというわけではなく、
もう少し「その後どうなったか」を見せて欲しかった感じ。
スタッフロール後に少し続くのかと思ったのですが、何事もなくタイトルに戻されましたし・・・・。

らぶChu☆Chu」やれってことなのか?
でも、ちゃんと「本編のその後」として描かれるのかな・・・・?

合計プレイタイムは29時間16分。
でも2週目からは、ほとんどスキップしてる時間ばかりだったような・・・・。
スキップ速度が遅いので、その間別のことやってましたし。


内容に触れると、
最初から最後まで、こんなに主人公に同調できない作品も珍しいかも・・・・。
とにかく主人公の発言・行動にイライラしっぱなしでした。

シュタゲの主人公も暴走気味でしたが、
あの作品だと周囲にツッコミ役がいたので、それほどイライラしなかったのですが・・・。

全体を通して常に陰鬱な雰囲気で、ところどころグロかったり痛々しいシーンが多かったです。
中には「これ、よくコンシューマで出せたな」というシーン・表現もありました。
ホラーとか好きな方なので、直接的なグロ表現は比較的平気なのですが、
映画「セブン」を彷彿とさせるダンボールのシーンは、精神的にキツかったです。
その他、文章だけでも少々鬱入りそうな場面があったりと・・・・。


好きなキャラは七海。
おそらくプレイした人の大半はそうなんじゃないかと思います・・・。

一番好感持てるキャラなのに、物語中一番酷い目にあってるのが見てて辛かったです。
どのルートでもだいたい酷い目にあってるし、個別シナリオですらBADENDのような印象。
「この子を事件に一切巻き込まないルート」というのがあってくれれば良かったのですが・・・・。

この作品に出てくる女性キャラで唯一、最初の段階で「壊れてない」キャラなので、
物語を動かす為に、一度壊す必要があるのは理解できるのですが・・・・。

おそらく大半の人は、この物語を「七海はどうなったか?」が気になって先に進めたのではないでしょうか?


結果的に面白いかどうかと聞かれると難しいですが、
とりあえず、最後までプレイしたくなるくらいには興味深い内容でした。
ただ、いろんな意味で痛い話なので、好き嫌いはありそうですが・・・。

少なくとも私は、七海が可哀想すぎて辛かったです・・・。




ちょっと急いでプレイしたってのもありますが、思ったより早くクリアできてよかったです。
今月末「ボーダーランズ」が出るまでに「S.T.A.L.K.E.R.:Call of Pripyat」をクリアしないといけませんし。(今日ようやくインストールしました)

てか、ボーダーランズがめちゃくちゃ楽しみw
既にフレとCO-OPプレイする約束もしてたりします。
早くやりたいなー・・・・。

MW2、ベテランクリア [ゲーム]

COD:MW2
今年に入ってから少しずつ難易度ベテラン(最高難度)でプレイしてたのですが、
昨晩ようやくクリア。

この手のゲームの最高難度をクリアするなんて、かなり久しぶり。
(だいたいシングルを一度クリアしたらマルチばかりやってましたし)

確かに難しかったですが、理不尽な難しさではなく、
ゴリ押しプレイをせずに、丁寧に丁寧に進めれば何とかなる難易度でした。

まぁ一部、「ベテランでは二度とやりたくない」と思えるほどの難所があり、
そこら辺は1・2時間同じ場所をリトライし続けたりもしましたが・・・。
(セーフハウスからの脱出場面とか、運で切り抜けた気が・・・・)

おかげでクリアするまでにレギュラー難度の2倍近い時間がかかってしまいました・・・・。


個人的にこのゲームのキャンペーンはスピード感があって好きなので、
また気が向いたらプレイしたいと思ってます。(難度はハードくらいが丁度いいかな?)



これでとりあえず、キャンペーンモードでの実績は概ね解除。

今回マルチの実績は無いので、あとはスペシャルオプスの実績だけなのですが、
内容見てると、一人プレイではちょっと難しい・・・というか不可能そうな物が・・・。

スペシャルオプスはCOOPができるのですが、
私のフレは誰もMW2買って無いので今のところ一人でやるしかない・・・。
(私のフレが少ないってのもありますが)

とりあえずやれるところまでやってみるかー・・・・。

MW2 [ゲーム]

COD:MW2。

とりあえずシングルモードはクリア。

話に聞いてた通り、プレイ時間は随分短いです。
だいたい5・6時間といったところでしょうか?

ただその分内容は濃く、物足りなさはあまり無いです。
この忙しい時期には丁度いい長さな気もしますし。

なんか日本語吹き替えの評判が悪いみたいですが、
私はそれほど気にならなかったです。(?って思う場面が無くもなかったですが)
てか、映画でもそうですが英語音声&日本語字幕ってのがあまり好きじゃないので、
このくらい吹き替えてくれてた方が映像に集中できるので助かります。


マルチも少しやってみたのですが、
マップが違うだけでMWやWaWとほぼ同じ。
武器やアタッチメントのアンロック要素や装備のカスタム要素などはありますが、
基本的にはオーソドックスなスタイル。
このあたり初代CODから体感的にはあまり変化はないです。

BF好きな私としては、
初代CODの拡張ディスクであるCOD:UOのマルチが一番好きでした。
(マップが広く、戦車やジープに乗れたりしてBFっぽかった)
遊びの無いマルチは、どうしてもキル/デス重視になってしまいますからね・・・・。
とりあえずまだすべてのゲームモードを試してないので、もう少し遊んでみようと思います。
(まだロックされてるモードもあるので)

何より、昨晩の段階でマルチに繋がってる人間は30万人超えてたので、
しばらくは対戦相手に困らないでしょうし、このあたりはコンシューマ機の利点ですね。
(PCのマルチは、過疎る時はあっという間に過疎る)


マルチで対戦する人は、ほとんどMWやWaWの時も360でやってた人だろうから、
前作までPC版をやってた私は上手く立ち回れず、いいカモになってます。

もう少し練習が必要だなー・・・・。

あさくり2 [ゲーム]

アサシンクリード2、始めました。

とは言え、まだゲームばかりやってる時間もないのでそれほど進めてないのですが、
前作同様に「まぁ急いで進めるようなゲームじゃないな」という感じ。

マップが広く入り組んでて、やれることもやることも多いので、
時間があるときにじっくり進めようと思います。

来週はMW2買うので、
年内はそちらのマルチプレイを楽しんで、
正月実家に帰省した時、アサクリ2を進めようかな?
(実家はネット繋がってないのでマルチできないし)


クリスティーナ.jpg

なんか描いてみた。
同じ事思った人、結構いそう・・・・。

ゆるゆると2週目 [ゲーム]

シュタインズ・ゲート、なんとなく2週目を始めました。

2週目で内容もオチもわかってるのに、なぜか面白くて相変わらず止め時に困る。

伏線が多い作品なので、一章を改めてプレイすると発見がたくさんあります。
もちろん初プレイの時から「これは明らかに伏線だろう」と思ってた物もありましたが、
1度クリアした後だと、「あ、これもそうか」ってのにいくつか気づきます。

あと、なんでもないシーンや台詞なのにぐっときてしまったり・・・。

連続プレイに耐えられるADVってのも珍しいです。
さすがに3週目は無いでしょうけど・・・。

360本体を持ってる人は、是非体験版をプレイしてほしいです。
(1章まるまる入ってますので)

とりあえず私は、メインルートだけゆるゆるとおさらいしていこうかと思います。



あと、クリア後に色んなレビューサイトとか2ちゃんとか見てると、
「バタフライエフェクト」(映画)のパクリ、とか書いてる人がいました。

そこまで似てるかな?
確かにタイムトラベルによる過去改変とバタフライ効果を扱ってるということで、
題材は同じなのかもしれませんが、内容は99%別物。
唯一、ラストシーンの絵の見せ方が微妙に似てるくらいかと思います。
せいぜい、その部分のみのオマージュレベルではないかと・・・。
(「町ですれ違う」という部分だけが同じで、その後の終わり方も違いますし)

昔、スナッチャー大好き人間だった私が、
その後初めてブレードランナーを見たときのショックに比べれば・・・・。

シュタゲ、くりあーw [ゲーム]

STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)

とりあえず一通り終わりました。(実績も全て解除)

好みはあると思うので、決して万人向けとは言いませんが、
私としてはかなり面白かったです。

7・8章辺り、話にちょっと中だるみ感があったことと、
多少、強引だったり都合が良すぎるシーン(展開)もありましたが、
それ以上に先が気になる内容で、毎晩止め時に困りました。

過去にプレイしたADVの中で一番・・・・と言えるかどうかは分かりませんが、
少なくとも、この数日は夢中になりましたし、エンディングにも満足。
ADVの名作の一つだと言っていいほどには面白かったです。
(私にとっては5本の指には入るかと)

ただ舞台は秋葉原、登場人物にはオタクが多いので、
秋葉事情に加え、オタク用語や2ちゃん用語、
ある程度の漫画・アニメ・ゲーム知識があるかどうかで、
感じる面白さに違いがあるかもしれませんが・・・・。
(会話にオタク用語を入れてくる人間に対する耐性とか・・・・)


私の総プレイ時間は、約31時間30分。
(ラスト2つのルートはフラグの立て方がさっぱりわからなかったので、攻略サイトを見ましたが)
これが長いか短いかは人によるかもしれませんが、
私はもう少しこの物語が続いて欲しかった気分です。


あと、シュタゲwikiにある考察は、ゲームクリアした後だと面白いですね。
「言われてみれば・・・・」ってのが結構あって。


時間に余裕が出来たらカオスヘッドもやってみようかな?




個人的に一番好きなキャラは鈴羽。
鈴羽EDは続きがあってもおかしくない終わり方だったので、
DLCとかファンディスクとかで続きを作ってもらえない物かと・・・・。


気持ちが盛り上がってる内にイラスト1枚描いてみようかな-・・・・。
描くとすれば、間違いなく鈴羽になってしまいそうですが・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


シュタゲプレイ中に一つテストをしました。

それは、オンラインに繋いでない状態で実績解除するとどうなるか。

まぁ、ひょっとしたら誰でも知ってることなのかもしれませんが、
以前から気になってたのです。

結果から言えば、普通に解除できる。
でも、その時に解除した実績にはタイムスタンプは表示されない。

その状態で、ネット上から自分の実績を調べてみると、
当然その実績が解除される前の状態ですが、
それも、本体をオンライン状態にしてしばらくすれば更新される。

つまり、タイムスタンプが表示されないだけで何の問題も無し。



これで、正月などにネットのない実家に360本体を持って帰ってプレイしても、
解除した実績は無駄にならずにすみそうですw

ベヨ2週目とFF13 [ゲーム]

ベヨネッタ。二週目。

再度ノーマルで進めてるのですが、
なんか二週目の方が楽しいです。

ガチャプレじゃなく、自分なりに考えながら戦えるようになってくるし、、
体力や技なども増えて俄然戦いやすくなり、
かなり難易度が下がった印象。
なによりあの長いムービーシーンを飛ばせるので、テンポ良く先に進めれます。

この分だとハードでも特に苦労することはないかな?

最高難度の∞Climaxはウィッチタイムが使えないらしいので、大変そうですが・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

来月はFF13が出ると言うことで、
私もPS3を買うかどうか悩み、とりあえずFF13を詳しく調べてみる。


・・・・制作者、なんか悪ノリしてません?
召還獣とかやりすぎな気が・・・・。

乗り物に変形ってトランスフォーマーじゃないんだから・・・・。
それとも、そういう形で子供ウケを狙ったのかな?
(全体のビジュアル的に子供向けじゃないですし)

私はそこまでFFファンというわけじゃないですけど、
ファンは怒らずに受け入れてるのかな?

トレイラー見ても、作品内専門用語だらけでポカーンとしてしまい、
今のところFFってブランド以外、今ひとつ魅力を感じないのでしばらく様子見です。
なんか格好付けすぎて空回りしたFF8を思い出します・・・。

とりあえず発売後に評判が良いようであれば、改めて考えようと思います。

あ、音楽は格好いいですね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。