SSブログ

グラディウス [ゲーム]

ニコニコ動画の「ゲームグラフィックTV」ってのを毎回楽しみに見てるのですが、
51回目のグラディウス移植特集で、Mixiアプリでグラディウスがある事を知ったので、早速やってみました。
(去年の9月あたりに配信されたアプリみたいなので、かなり今更ですが)


グラディウスシリーズは好きなのですが、
考えてみれば、初代グラディウスはMSX版しかやったことないことに気付きました。

当時からゲーセンに行くほうでは無かったですし、自宅にファミコンも無かった。
唯一あったのがMSXだったので、私の小学生時代のゲームの思い出はほとんどがMSXだったりします。
(今となってはいい思い出ですが)

ってことで、MSX以外のグラディウス初プレイ。

・・・・骨ステージが無い・・・・。

調べてみたら、骨ステージはMSXオリジナルステージだったんですねw

そんな違いを感じつつも、とりあえず数回プレイして一応1週目はクリア。
マイミクの中ではスコアトップです。
マイミク少ないので参考になりませんが・・・・。

今でも全然楽しく遊べるゲームですね。
PCブラウザ上でここまで遊べるとは、技術の進歩は恐ろしいもんです。




余談ですが、MSXと言えば当時はコナミがよくオリジナルソフト出してくれたよなー・・・。

グラディウス2(「Ⅱ」ではなく)
ゴーファーの野望(「グラディウスⅡ ゴーファーの野望」ではなく)
パロディウス(初代)
夢大陸アドベンチャー(「けっきょく南極大冒険」の続編)
エルギーザの封印
F1スピリット
魔城伝説シリーズ

等々・・・。覚えてるのはこのくらいですが、他にも色々あった気がします。
コナミには本当にお世話になりました。
当時のコナミって、MSXユーザーにとっては特別なメーカーだったように感じます。
(実際、傑作も多かったように思いますし)

ただ、私のもってたのはMSX1(確か16KB)だったので、
メタルギアとかスナッチャー(SDスナッチャー)とかスペースマンボウとかできなかったのが悔しかったですが・・・・。

まぁこんな小学生時代ったもので、逆にファミコンの思い出が少ない。
ゲームセンターCX等のレトロゲームなどを取り扱った物を見ても、
「ああ、友達が持ってたな-・・・・」
くらいです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

体調不良/BFBC2お仕事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。