SSブログ

シュタゲ、くりあーw [ゲーム]

STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)

とりあえず一通り終わりました。(実績も全て解除)

好みはあると思うので、決して万人向けとは言いませんが、
私としてはかなり面白かったです。

7・8章辺り、話にちょっと中だるみ感があったことと、
多少、強引だったり都合が良すぎるシーン(展開)もありましたが、
それ以上に先が気になる内容で、毎晩止め時に困りました。

過去にプレイしたADVの中で一番・・・・と言えるかどうかは分かりませんが、
少なくとも、この数日は夢中になりましたし、エンディングにも満足。
ADVの名作の一つだと言っていいほどには面白かったです。
(私にとっては5本の指には入るかと)

ただ舞台は秋葉原、登場人物にはオタクが多いので、
秋葉事情に加え、オタク用語や2ちゃん用語、
ある程度の漫画・アニメ・ゲーム知識があるかどうかで、
感じる面白さに違いがあるかもしれませんが・・・・。
(会話にオタク用語を入れてくる人間に対する耐性とか・・・・)


私の総プレイ時間は、約31時間30分。
(ラスト2つのルートはフラグの立て方がさっぱりわからなかったので、攻略サイトを見ましたが)
これが長いか短いかは人によるかもしれませんが、
私はもう少しこの物語が続いて欲しかった気分です。


あと、シュタゲwikiにある考察は、ゲームクリアした後だと面白いですね。
「言われてみれば・・・・」ってのが結構あって。


時間に余裕が出来たらカオスヘッドもやってみようかな?




個人的に一番好きなキャラは鈴羽。
鈴羽EDは続きがあってもおかしくない終わり方だったので、
DLCとかファンディスクとかで続きを作ってもらえない物かと・・・・。


気持ちが盛り上がってる内にイラスト1枚描いてみようかな-・・・・。
描くとすれば、間違いなく鈴羽になってしまいそうですが・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


シュタゲプレイ中に一つテストをしました。

それは、オンラインに繋いでない状態で実績解除するとどうなるか。

まぁ、ひょっとしたら誰でも知ってることなのかもしれませんが、
以前から気になってたのです。

結果から言えば、普通に解除できる。
でも、その時に解除した実績にはタイムスタンプは表示されない。

その状態で、ネット上から自分の実績を調べてみると、
当然その実績が解除される前の状態ですが、
それも、本体をオンライン状態にしてしばらくすれば更新される。

つまり、タイムスタンプが表示されないだけで何の問題も無し。



これで、正月などにネットのない実家に360本体を持って帰ってプレイしても、
解除した実績は無駄にならずにすみそうですw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

テレビとシュタゲゆるゆると2週目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。