SSブログ

ゆるゆると2週目 [ゲーム]

シュタインズ・ゲート、なんとなく2週目を始めました。

2週目で内容もオチもわかってるのに、なぜか面白くて相変わらず止め時に困る。

伏線が多い作品なので、一章を改めてプレイすると発見がたくさんあります。
もちろん初プレイの時から「これは明らかに伏線だろう」と思ってた物もありましたが、
1度クリアした後だと、「あ、これもそうか」ってのにいくつか気づきます。

あと、なんでもないシーンや台詞なのにぐっときてしまったり・・・。

連続プレイに耐えられるADVってのも珍しいです。
さすがに3週目は無いでしょうけど・・・。

360本体を持ってる人は、是非体験版をプレイしてほしいです。
(1章まるまる入ってますので)

とりあえず私は、メインルートだけゆるゆるとおさらいしていこうかと思います。



あと、クリア後に色んなレビューサイトとか2ちゃんとか見てると、
「バタフライエフェクト」(映画)のパクリ、とか書いてる人がいました。

そこまで似てるかな?
確かにタイムトラベルによる過去改変とバタフライ効果を扱ってるということで、
題材は同じなのかもしれませんが、内容は99%別物。
唯一、ラストシーンの絵の見せ方が微妙に似てるくらいかと思います。
せいぜい、その部分のみのオマージュレベルではないかと・・・。
(「町ですれ違う」という部分だけが同じで、その後の終わり方も違いますし)

昔、スナッチャー大好き人間だった私が、
その後初めてブレードランナーを見たときのショックに比べれば・・・・。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ねじ

>>「バタフライエフェクト」(映画)

この映画大好きなんですよ!
あの切ないオチがなんとも・・・
ああ、シュタインズゲートやりたくなってきた
Xbox持ってないけどw


by ねじ (2009-11-26 00:56) 

KeG

>>ねじさん
いい映画ですよね。あれ。
ただ私はどうしても「主人公よけいなことしすぎ」と思ってしまうシーンが多かった気もしますが・・・。
最初に彼女が自殺する理由も、2つ目の世界で刑務所に入れられるのも、主人公のさじ加減一つで回避できた気がするので・・・。

まぁそれはともかく、シュタゲは面白いですよ。
気になるようであれば、ニコニコなどで体験版のプレイ動画などがあるので、
見てみるのもいいかもしれません。

私は「どうしても欲しいゲーム」が5本以上になった時が、そのハードの買い時だと思ってるので、
その一本として考えておくくらいで良いかと思います。
さすがにこれ一本でハードを買うってのも勇気がいるでしょうし・・・。
by KeG (2009-11-26 18:54) 

ねじ

>>「主人公よけいなことしすぎ」

ですよね。
まあ、過去行ってすぐ、なにもかもうまくいったぞ!
じゃあ、面白くないですけどw

Xbox欲しいんですが、いかんせんゼニーが・・・
そして、年末に向けてお金貯めようと思ったら、もう今年が終わりそうだと気付いたり。
月日たつのが早く感じます・・・
by ねじ (2009-11-27 03:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。