SSブログ

魔女犬ボンボン [仕事]

今月15日、
角川つばさ文庫から、「魔女犬ボンボン ナコと運命のこいぬ」が発売します。
イラスト担当させていただきましたw

bonbon.jpg

とても可愛らしい作品で、小さな女の子にもオススメですw
よろしくお願いします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近は仕事ばっかりですが、そんな中なんとかゲームやる時間は作っております。
これも私が生きる糧の一つですからねw

最近はもっぱらVITAのイースやっとります。
正直、最近のファルコムのゲームにあまり興味が無くなってきてるのですが、
(軌跡シリーズは1作目が全く性に合わなかったので)
イースシリーズだけはやっておこうかなと・・・・。

まだクリアーしてませんが、なかなか楽しめてます。
PCE版イースⅣが好きだったので、音楽が懐かしいですw

・・・でも、キャラデザはPCE版の方が垢抜けてた気が・・・・。


あと、バイオハザード6も買って、少しだけやりました。
評判がすこぶる悪いですが、今の所それなりに楽しめてます。
バイオ1~3のスタイルがあまり好きじゃなかったので、
シューティングアクション寄りなのは私好みだったりします。
ちょっとキャラがでかくて画面が見づらく、酔いやすいのがネックかな?
乱戦になったときに状況がさっぱり分からずに、理不尽に死んだりするし・・・・。



とりあえず、早くボーダーランズ2やりたいなー・・・と。

メリーさんが出たよ。 [仕事]

報告が遅れましたが、
桜の社ぶんこから発売された「メリーさんが出たよ。」にて、
イラスト描かせていただきました。

merrysan.jpg

先日この本の見本誌が届いたので、そろそろ発売なのかな-・・・・と思って調べたら、
9月5日に発売してたみたいですね・・・・。
(発売日くらい教えて欲しかったかなと・・・・。)

この作品は1年ほど前に電子書籍雑誌「GEN-SAKU!」で連載されてたのを書籍化したもので、
中身の挿絵は当時の物ですが、表紙は今回描き下ろしました。

良かったら見てやってください。



ラノベと言えば、
おそらく今年中に私がイラストを担当する作品が2冊ほど出る予定です。
1冊は近いうちに報告できるのではないかと思います。
(一応タイトルは既に公開されてはいますが)
もう1冊は、まだ私自身が本文を読んでる段階で、キャラデザすらまだ描いてない状態なので、
もうちょいかかるかと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近あまりゲームやってる余裕が無いのですが、
P4Gは何とか2週目終わりましたw
2週目でトロフィーもコンプできたので、とりあえず一段落かなと。
(かなりギリギリでのコミュ制覇でヤバかったですが)

Gで追加された後日談での完二の髪型には吹きましたw




あと来月はいよいよボーダーランズ2の発売ですねw
楽しみで仕方ないですw
前作ずっと一緒にやってた友人に加え、
2から始めるフレもいるっぽいので盛り上がりそうですw

直斗 [絵]

keg0815.jpg

直斗描いてみました。

P4Gは2週目の中盤、P4Uは仕事の合間にちまちまやっております。
オンラインでも戦ったりしますが、
ネットのオンライン対戦って、やりすぎると心が荒んできますよね・・・。
あまり勝てないってのもありますが・・・。(勝率ギリギリ5割くらい)
やっぱ格ゲーは友達と隣同士でやるのが楽しいですw



あと夏コミ参加された方々、お疲れ様でしたw

私は今回もお休みです。
というか元々積極的にイベント参加する方では無いので、いつも通りという感じ。

やっぱ私は、イベント用に絵を描くよりも、仕事として絵を描く方が向いてるんですよね。
イベント用に絵を描くときって、趣味でやってることなのに締め切りに追われるという感じで、
どうも複雑な気分になってしまうんですよね。

むしろ趣味で絵を描くんであれば、締め切り無しでじっくり一枚一枚描きたいとか思っちゃうもんで・・・。


とは言え、今後全く同人やらないというわけではなく、
気が向いたり仕事が暇な時期などあれば、やってみようとは思ってます。

夏コミ情報

夏コミも目前ということで、ちょろっと告知です。
(私がサークル参加するわけじゃないですが)


私がキャラクターイラストとして参加してる携帯SNSゲーム「君と一緒に2」で、
キャラの描き下ろしイラストタペストリーが販売されます。
メインバナーKeG様 600×120.png

その他、いろいろイベント等があるみたいですので、
興味のある方は足を運んでいただければと思います。



次に、私がイラストを担当してる「東方スカイアリーナ」の
今まで描いたイラストをまとめた「東方空宴画廊」という本が出ますので、
そちらもよろしくお願いします。
garou_banner[1].jpg
描き下ろしイラストもありますw



以上です。

この時期になるとツイッターなどでみんな忙しそうなのが分かるだけに、
割とのんびりしてる私は「これでいいのかー・・・」とか危機感感じてしまいます。

もう少し私も積極的に頑張らないとですね。
(一応水面下ではいろいろお仕事進行中なのですが・・・)

千枝・陽介/P4U/今期アニメ

keg0728chie.jpg
千枝描いてみた。

keg0728yousuke.jpg
陽介も描いてみたw

千枝はツイッターでアップした物が納得行ってなかったので、
ちょっと修正加えた物です。
千枝を千枝らしく描くのって難しい・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P4Uちまちまやっております。
ゲーセンでは全くやっておらず、コンシューマ版で初めて触ります。

なんというか、初心者でもそれなりに楽しめる仕様って感じですね。
基本的に波動拳コマンドが出せる人であれば、全ての技は使えるんじゃないでしょうか?
最近は初心者お断りな格ゲーが多い中、間口の広いゲームなんじゃないかと感じました。

私みたいなオッサンには、覚えることが少ないのは助かりますw
とは言え、勝てるのはCPU戦くらいでオンラインには猛者が沢山いるんでしょうけど・・・。


ちなみに私が今使ってるキャラはラビリスです。
本当はアイギス使いたいのですが、オルギアゲージや残弾数を気にしないといけない面倒なキャラなので、
このゲームに慣れるまで後回しにすることにしました。
とりあえず他のキャラを全員使ってみたところ、ラビリスが一番私向きかなー・・・・と。

千枝とか陽介とか、使いこなすと強いんだろうけど、もうああいうスピード系キャラはオッサンにはキツイですw
あと鳴上も使いやすそうなんだけど、主人公キャラ使うのってあんま好きじゃないのですよね・・・。


とりあえず箱版のネット対戦の改善はよ・・・・・。
ラグというよりスローモーション対戦になっとります。


あとゲームと言えば、
先日のsteamサマーセールで買ってみたデウスエクスが面白いですw


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今期アニメも一通り見ました。

「ソードアート・オンライン」「じょしらく」「夏雪ランデブー」が個人的に今期トップクラスかと。
「人類は衰退しました」は1話の段階ではイマイチに感じたのですが、2話から俄然面白くなってきましたw


今期も何作かありますが、最近ハーレム系作品見るのがしんどくなってきました・・・・。
私の趣味が変わってしまったのか、こういう作品を多く見過ぎてしまったのか、最近のハーレム物のアクが強すぎるのか、
見ていて「なんだかなー・・・」って思う事が多いです。

女の子の設定や言動がわざとらしいというか、むしろギャルゲ風テンプレキャラばかりというか、
女の子ではなく「女の子の形をした別の生命体」な印象を感じてしまい、
どこか冷めて見てしまいます。
(実際、このように感じる作品って、ギャルゲー原作な物が多いのですが)

私のDT力が無くなってきてるのかな-・・・・。

もちろんそんな私でも面白いと感じるハーレム系作品もあるので、全てに当てはまるわけではありませんが・・・。
「冷静に考えると、これってハーレム系だな」くらい嫌味じゃない感じの作品なら全然OKです。
結局、ハーレム部分以外に売りとなる面白さがあるかどうかがポイントなんでしょうね。

完二 [絵]

keg0702.jpg

完二描いてみました。


ゲームは12月まで進みました。
でもこの分だと全コミュコンプは無理っぽいので、
多分2週目やると思います。

雪子 [絵]

keg0625.jpg

雪子描いてみました。

仕事の合間にちまちまメインキャラ全員描いてみようかなー・・・とか思ってたりします。

めんどくなったら止めますがw

ゲームの方は11月くらいまで進みました。

P4G [絵]

keg0621.jpg

VITA版ペルソナ4Gで、りせ救出するところまで進めたので描いてみました。

P4はPS2版もプレイ済みなのですが、かなり丁寧に移植されてるなー・・・って印象です。
追加要素もそうですが、細かい所で改良が加えられてて、
「ただ移植しました」ではなく、スタッフの細かい配慮が伝わってくる良移植だと感じてます。

あとPS2版ではマップ移動時のローディング時間が長くてイライラしましたが、(マップ移動の多いゲームですし)
それもほとんど気にならない早さってのがいいですね。
セーブも一瞬ですし。

単純にこのゲーム性が携帯ゲーム機に向いてるってこともありますが、
かなり楽しんでますw
普通の移植にして、アニメ放映中に発売した方が売れたとは思うのですが、
ここまでちゃんと作り込んでくれてる方が、遊ぶ立場からしてみれば嬉しいですねw


ダンジョン内でのSOS救援信号は面白いと思うのですが、(オンラインでの支援要請)
回数制限が無いので、ちょっとゲームの難易度下がり過ぎかな? ・・・とも思いました。
戦闘終わる度にSOS発信してれば、HP・SP気にせずにいつまでも探索できますし。
今プレイするのと、数年後に人が少なくなった時にプレイするのとで、難易度変わりそうです。

SOS救援信号に反応してくれる人というのは、「ダンジョン探索中で、同じようにSOS発信中で、戦闘中ではない人」という感じですが、
いっそ、オンライン状態の人であれば戦闘中だろうが日常パートだろうが信号を受け取り支援を送ることができるけど、
一回のダンジョン探索でSOS信号を出せる回数が決まってる・・・・、って仕様でも良いんじゃないかと思います。



ともかく、VITAでようやく長期間遊べそうなゲームが出てくれたって感じですね。
もともと3月くらいに「Unit13」目当てで買ったのですが、これがあまり面白く無く、
その後、評判良かった「グラビティデイズ」もやってみたのですが、これも私にはイマイチ面白いと思えず、
最近ではずっと放置されたままだったのですが、これでようやく安心してVITAを楽しめそうですw
今後、アサクリやCODも出るみたいですし、それまではP4Gを楽しみたいと思います。

あとは、マヨナカアリーナも楽しみですね。
最近めっきりゲーセン行かなくなったので、コンシューマ版で初めて触ることになると思いますが・・・。


そういえば、3DSLLが出るみたいですね。
画面の大きさは魅力的ですが、できれば右スライドパッドは欲しかったかなと・・・・。

練習 [絵]

keg0606.jpg

「CLIP STUDIO PAINT」(以後、CSP)の練習として描いてみました。

でも着色は途中からSAIだったりしますw

設定を詰め切れてないだけかもしれませんが、
まだCSPでの着色はちょっとやりにくいかなー・・・・と。

でもラフや清書作業はCSPの方がやりやすいですw

SAIの機能がシンプルだったってのもありますが、
CSPはSAIの描き心地に加えて、機能や設定に幅があって、
SAIの後継ソフトとして成り立つんじゃないかと感じてます。

ただ私的には、
SAIと同じような選択ペンと、(CSPにも似たようなのはありますが、ちょっとやりにくい)
SAIのマーカーのような独特な塗り心地のツールが欲しいかなと・・・・。
あと、ブラシの乗算もなんかやりにくいです。


まぁしばらくは状況に合わせて、フォトショップ・SAI・CSPを使い分けて行こうかと思ってます。


そういえば、最近はフォトショップは完全にサブに回っちゃったなー・・・。
ゲームのCG着色ではメインで使いますが、
自分の絵では、仕上げの効果や色調整、複数の画像を加工する時くらいでしか使わなくなった気がします。
CS6へのアップグレードもしばらくはいいかな? って感じです。

スカイアリーナ紅

告知が遅れてしまいましたが、先日の例大祭で「東方スカイアリーナ紅」を頒布いたしました。

紅パッケージ.jpg

てか、私自身が例大祭をすっかり忘れておりました・・・・。
(相変わらず同人イベント関連に疎いもので・・・・)

もう既にイベントは終わりましたが、
同人ショップなどで委託販売もしてるようなので、
興味のある方はそちらでお手にとっていただければ幸いですw


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近の私はと言うと、
特にこれと言って何事も無く、毎日仕事やったりゲームやったりな日々です。

ただ、最近色々思う事あって、
そろそろ地元に帰ろうかな-・・・・とかも考えてたりします。

別にこの仕事から足を洗うというわけではないです。
むしろ、ネットがこれだけ便利になった世の中で、この仕事するのに関東にいる必要性ってそんなにあるかな?
と、思う事が多くなってきたので。

昨年、祖父が亡くなってからその辺りを考えるようになりました。
90前後になる祖父母がまだ3人おりますし、両親も年を取ってきたので、
何かあった時の為に近くに住んでた方が良いのかな-・・・と。

あと、今の関東は地震とか停電とか電気料金とか放射能とか、大なり小なり不安なことも多いですしね・・・。

どうしても打ち合わせが必要な時やイベント参加する時などは、
ちょっとした旅行気分で関東に出てくるのも悪く無いと思いますし。


あと、一番地元に帰るメリットとしては、『地元の賃貸の安さ』だったりします。
今と同じ額の家賃出せば、相当良い部屋に住めるんですよねw
ネットで賃貸調べる度にニヤニヤしてしまいますw
(さすがに今更親と一緒に住もうとは思わないです。 一人暮らしって気楽なんでw)

とは言え、今すぐに帰るという話ではなく、
まずは色んな人に話を聞いてみようかと思ってます。

結果的に帰らないという選択をするかもしれません。

まぁ、今のところは「そんなことも考えたりしてる」というレベルで・・・・。



・・・・ただ、今までの経験上、自分がそう感じたときはそのように行動した方が良い結果が出るもんなんですよね・・・。
動物的カンが鋭い方なので。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。