SSブログ

練習 [絵]

keg0606.jpg

「CLIP STUDIO PAINT」(以後、CSP)の練習として描いてみました。

でも着色は途中からSAIだったりしますw

設定を詰め切れてないだけかもしれませんが、
まだCSPでの着色はちょっとやりにくいかなー・・・・と。

でもラフや清書作業はCSPの方がやりやすいですw

SAIの機能がシンプルだったってのもありますが、
CSPはSAIの描き心地に加えて、機能や設定に幅があって、
SAIの後継ソフトとして成り立つんじゃないかと感じてます。

ただ私的には、
SAIと同じような選択ペンと、(CSPにも似たようなのはありますが、ちょっとやりにくい)
SAIのマーカーのような独特な塗り心地のツールが欲しいかなと・・・・。
あと、ブラシの乗算もなんかやりにくいです。


まぁしばらくは状況に合わせて、フォトショップ・SAI・CSPを使い分けて行こうかと思ってます。


そういえば、最近はフォトショップは完全にサブに回っちゃったなー・・・。
ゲームのCG着色ではメインで使いますが、
自分の絵では、仕上げの効果や色調整、複数の画像を加工する時くらいでしか使わなくなった気がします。
CS6へのアップグレードもしばらくはいいかな? って感じです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

VIXEN

CSPってたしかイラスタシリーズの最新作的なやつでしたっけか?そこらへんはよくわかりませんがw
自分も絵を練習し始めていろいろとわかってきたこともあり楽しくなってきました~ ですがまだソフトの使い方とか全然わからないのでまだまだ道は遠そうです(笑)
by VIXEN (2012-06-15 23:14) 

KeG

>VIXENさん
イラスタの時はちょろっと触ってみた感じ、どうも私には合わなかったのですが、今回のはとりあえず「使える!」って感じです。
細かいところでまだ気になるところはありますが、今後もバージョンアップしていくようですし、期待できそうですw
SAIはもう数年前から更新されてない状態ですしね・・・。
by KeG (2012-06-22 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スカイアリーナ紅P4G ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。