SSブログ

近況

また随分間が空いてしまいましたが、
前回書いた通り、引っ越しして地元に戻りましたw

すでに2週間ほど経過しましたが、新居はなかなか良い感じですw
近所は静かですし、建物も綺麗でしっかりしてますし、
なにより、仕事部屋・寝室に加えてリビングが増えたのはありがたいw
早速ソファーを買ってきて、仕事で疲れたときのリラックスルームのような感じにしてますw

まぁ相変わらず仕事が溜まってて、リラックスできるほどの時間はあまりないのですが・・・。

徒歩や自転車で行ける距離にスーパーやコンビニ等も一通り揃ってますし、
普通に暮らす分には申し分ない感じです。
今の世の中、ネットがあれば大抵の物は手に入りますしね。

ついでにアニメは、今期私が見てる新作22本中16本は引き続き見れてます。
14年前、地元にいる頃はほとんど新作を見ることができなかったというのに、
今ではBSが映れば大半は見れるということで、良い世の中になったな-・・・と。
(見れなくなった残り6本はレンタルなり何らかの方法で見ていこうかと思います)


比較的涼しかった関東から、灼熱の四国に引っ越ししてきて、
荷ほどきや片付け作業も手伝って、先月末はバテバテだったのですが、
ようやく体調も整ってきて、仕事のエンジンもかかってきたところです。

てことで、今後は地元から絵の仕事を頑張っていこうかと思います。
どぞ、よろしくお願いいたしますw

あと、関東の方もようやく暑くなってきたみたいですね。
今更ですが、コミケに行かれる方は水分補給を十分に取って、体調には気をつけてください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

報告がギリギリになってしまったのですが、
飛翔システム様の「マジカルバトルフェスタ」が完成したようで、
コミケ3日目で販売するようです。

banner500.jpg

おそらくショップでの販売もあると思いますので、
興味のある方はどうぞよろしくお願いします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あと、先日発売された「絵師100人 - generation2 -」に、
私のイラストが紹介されてますので、
こちらの方もどうぞよろしくお願いします。



その他お仕事もいくつか完成してたり、水面下で動いてたりしますので、
また報告できる段階になりましたら、ここでお知らせいたします。

Which Witch? / 引っ越し

すみませんっ。
報告がかなーり遅くなったのですが、
数年前にトレーディングカードとして展開していた「Which Witch?」が桜の社文庫から小説版として発売しております。
興味のある方は是非手にとってみてください。

keg0621.jpg

表紙イラストは随分前に描いた物なので、私的にはちょっと懐かしい感じではありますが・・・w
(2巻の表紙は新規描き下ろしになる予定です)




あとその他の仕事としましては、
やはり最近はソーシャルゲーム関連の仕事が多く、
バリバリイラストこなしてます。
でも、どうにもこの手の仕事は、いつ頃報告して良いのか困りますね・・・。
実装する前に報告するのもよくない気がしますし、いつ頃実装するのか知る手段もあまりないですし・・・。

他にもラノベのお仕事もやりつつ、相変わらずエロゲのCG着色なんかもやってるので、
名前を見かけたらよろしくお願いしますw

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

近況としては、
来月末に愛媛に帰ります。

一時的な帰省ではなく、14年ぶりに生活基盤そのものを愛媛に戻します。

以前にも、そんなことを考えてる事はちょろっと書いた気もしますが、

フリーランスになって6年、
最近はもう電話とインターネットで仕事が完了してしまい、
打ち合わせが必要な仕事はほとんど無く、あっても顔合わせ程度だったりするので、
「別にこの仕事、関東に居る必要無いんじゃね?」
って思いが日々募っていった結果という感じです。
(イベントにもそれほど出る方ではないですし)

年齢的にも、もうそろそろ関東に根を下ろすのか地元に戻るかを決める頃合いだとは思ってて、
そこへ今年1月、2人目の祖父が亡くなった事もあり、
やはり親戚縁者が集まってる場所の方が将来的に色々都合が良いとしみじみ感じ、
仮に今戻らなかったとしても、多分今後ずっと戻るかどうかで悩み続けると思うので、
だったら早いところ行動に移した方が良いと思い至ったワケです。
(一応、本家の長男ですしね・・・・)
災害の多い日本、どこにいても100%安全とは言えないですが、
やはりいざというときに家族や親戚が近い方が良いかな? と思いますし。

もちろん、関東を離れることでのデメリットもありますが、
なんとか地元で頑張ってみようと思います。

高い家賃を払って関東に居続け、お盆や正月に高い金払って数日間帰省するくらいなら、
逆に、用事がある時だけたまの旅行気分で関東に出てくる方が気分的にも楽かな-・・・と、
今はそうプラス思考で考えてます。
(駄目だったらあっさり関東に戻ってくるかもしれませんがw)


今のところ、仕事は今まで同様に続けるつもりです。
仕事の規模にもよりますが、打ち合わせが必要な場合は上京することも可能ですので、
もしここをご覧になってる企業様が居ましたら、遠慮無くご相談ください。




ちなみに、すでに愛媛での部屋は決まってて、
家賃は今より安くなった上、一部屋増えて駐車場付きという、(車持ってませんが)
さすがは地方という感じですw
でもさすがにこの距離の引っ越しとなると、引っ越し代金だけでも結構な額になるのでゲッソリしてますが・・・。
(単身にしては荷物多いのですよ・・・・)

とりあえずあとは一ヶ月かけて準備と、手持ちの仕事を一段落付けるのみです。
頑張らねば・・・・。

シスバス2

「シスターサキュバスは懺悔しないII」
6月7日発売ですw
イラスト担当しております。

シスターサキュバスは懺悔しない02.jpg

今回もちょっとHな人外コメディといった感じで、楽しいお話となってます。
(個人的には1巻よりさらに面白くなってると感じました。)

よろしくおねがいします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バイオショックインフィニット、毎日少しずつ進めて、数日前に一段落しましたw
全実績解除するまで遊んだゲームは久しぶりかも?(3週近くやりました)

個人的に作品としての雰囲気は前2作の方が好きなのですが、
ゲームとしては今回の方が面白かった気がします。
(前2作も面白かったのですが、最初から最後まで暗くてちょっと疲れるんですよね・・・)
前2作を知らなくても問題ないですし、難易度もそれほど高いわけではないので、
この手のゲーム初心者にもオススメですw


そういえば、PS4とXBOX ONEの情報が少しずつ公開されてきましたね。
あくまで現段階ですが、XBOX好きな私でも今のところはPS4の方が魅力的に感じてます。
というかXBOX ONEがちょっと中途半端かなー・・・・と。(360互換も無いようですし)
まぁ実際に発売直前になってみないと分かりませんけどね。
何にせよゲーム好きな私にとっては楽しみですw

とりあえずは、今月発売の『The Last of Us』(PS3)が楽しみですw
その次は『メトロ ラストライト』かなー。
廃墟でサバイバルみたいな作品に目がないのですw

ボンボン3巻 [仕事]

ギリギリの報告になってしまいましたが、
15日につばさ文庫から、「魔女犬ボンボン ナコと奇跡の流れ星」発売されます。

keg0411.jpg

ボンボンシリーズ3巻目です。
今回もかわいらしいお話です。 よろしくお願いしますw

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近はというと、ゲームする暇もあんま無くなってます・・・・。
寝る前にVITAの朧村正をちまちま進めてるくらいです。

Wii版やプレイして無くて、今回のVITA版で初プレイなのですが、
一番ガッカリだったのは、女主人公である百姫はほとんどオッサンの魂が入った状態だということ。
見た目が可愛くて買ってた百姫フィギュアを見る目が少し変わってしまいました・・・・。


今月末はバイオショック出るし、それまでに仕事一段落させておきたいなー・・・・。

絵師100人展03

報告が遅くなったのですが、
「絵師100人展03」に参加させていただきます。

bana_eshi100_m01.jpg

昨年に引き続き3年連続の参加です。
ありがたいですw

興味のある方は是非見に来てください!

4月28日~5月6日まで、秋葉原UDXで開催される予定です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

keg0322.jpg

机の上にラジオペンチが置いてあったので、
これをモチーフに何か描いてみようと思って描いた絵。

そろそろホームページのトップ用の絵も描きたいなー・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近プレイしたゲーム。

・クライシス3
前作まではPC版でプレイしてましたが、今作はXBOX360版でプレイ。
分かりやすく一本道だった2よりは多少ステージ攻略に幅はありますが、
なんか敵の出現方法とかやることにパターン入ってて、全体的に単調な印象でした。
面白さとしては2とそれほど変わらない感じで、なんだかんだで初代が一番面白かったかなー・・・・と。
あとラスボス倒したら直後にフリーズしました・・・orz
アプデ入ったらもう一度やってみようかと思います。

・シムシティ
発売直後はゲームにならないくらい不具合多かったみたいですが、
私は数日クライシス3をやってたので、頭に来るような不具合には遭遇してません。
遊ぶ頃には普通に楽しめるレベルにはなってました。
それでお詫びにEAのゲーム一本もらえるというのだから儲けもんって感じですw
ゲーム自体は今までのシムシティに比べて随分楽になってるな-・・・という印象。
でもマップが狭いのが難点。
曲線の道路とか引けるので、面白い街を作ろうかと思っても、
最終的には効率優先にせざるを得なくなります。
数字的に人口が増えても「これは数十万人が住める街じゃないだろ・・・」って見た目ですし、
この4倍は広さが欲しかった・・・・。
街が育っていく課程は楽しいのですが、ある程度育つと途端に飽きるのは相変わらず。

・デッドスペース3
シムシティのお詫びとして一本ゲームが貰えると言うことなので選びました。
もともと日本語化MODが完成したら買おうと思ってて、
タイミング良くβ版MODが完成したところだったので、迷わずこれにしました。(他に欲しいの無かったですし)
実はまだ半分くらいまで進めたところでクリアーはしてません。
前2作と比べてあまり評判が芳しくないのですが、今の所は結構楽しめてます。
ただオートセーブに難有りで、チェックポイントを通過しても再開すると結構前から再スタートとなったりするので、
以前同様に手動のセーブポイントも残しておいて欲しかったかな-・・・・。
PC版ですがXBOXコントローラーでプレイ。
こちらの方が緊張感あって楽しいです。
マウスだとどうしてもAIMが楽になってしまいますからね・・・。


あとは来月発売のバイオショック インフィニットがスゲー楽しみですw

そういえば、先日ここでも書いた「Razer Sabertooth」というコントローラー。
今月末に日本でも発売するみたいですね。
あれからゲームをするときは必ず使ってて、かなりお気に入りコントローラーになってます。
ちょっと値段は高いですが、オススメですw

エイリアン [絵]

突然ですが、エイリアン描いてみました。

keg0207.jpg

「こんなのよりも可愛い女の子描けよ」
って言われそうですが、好きなんですよエイリアンw

ちなみにモデルは、エイリアン4に出てきたタイプ(ニュー・ウォリアー)
このタイプがエイリアンの中では一番格好いいと思うのです。

エイリアンで好きな順としては、
ニューウォリアー>ビッグチャップ>クイーン>ドッグ>ウォリアー>ニューボーン
ってとこでしょうか。

またその気になったらエイリアンイラスト描こうかと思います。

Razer Sabertooth ちょろっと使ってみた感想。 [ゲーム]

米Amazonで注文していた、「Razer Sabertooth」(XBOX360コントローラー)が届いたので、
簡単に感想書きたいと思います。
おそらく遠からず日本でも発売されると思うので、興味のある人は参考にしてもらえればです。
(こういうのって少しでも早く使ってみたくなる性格なので、米amazonで飛びついてしまいましたw)

st000.jpg
箱を開けると黒色のケースがあり、その中にコントローラーが入ってます。
正直、「このケースいらないから、もう少し値段下げて欲しかったな・・・」とは思いましたw

以前、Razer ONZA TEを一時期使ってたのですが、
その時の不満点が、
・トリガーの形状が特殊で使いにくい
・十字キーのストロークが深い上に引っかかりを感じる。
・十字キーが円を4つに切ったような形状なので手探りではどのボタンを押してるのか分かりにくい。
・ファンクションボタン(RMFB・LMFB)がRB・LBと同じ形状なので誤って押してしまう事がある。
・RB・LB・RMFB・LMFBが固い。
・start・backボタンの位置が純正コントローラーと違うので慣れが必要。
・コントローラーとして耐久性が低く壊れやすい。
実際、ONZAは私が慣れる前に壊れてしまいました・・・orz

で、ONZAの後継機である今回のSabertoothですが、さすがに耐久性までは分からないものの、
トリガーは純正コントローラーとほぼ同じ形状になり、
十字キーはしっかりボタンとして分かれてるので、個人的に純正コンよりも押しやすい。(格ゲーには不向きだと思うけど)
上部ファンクションボタンは形が差別化され、押し間違いは軽減。(位置的に押し辛くもあるけど)
ボタンの堅さもONZAほどでは無い。
start・backボタンは純正コンと同じ位置。
と、ONZAでの不満点は一気に解消された印象です。

で今回はさらに、ファンクションボタンが背面に4つ増えて、計6個。
さらに、物理的なスティック感度調整を廃した代わりに、デジタルでスティック感度調整可能で、
それら設定を2つ記憶することが可能になりました。
st002.jpg
st003.jpg

上にも書きましたが、本体上部のファンクションボタンは形状が小さくなり位置もコントローラー中央側に寄ってしまったので、やや押しづらいのですが、
背面ファンクションボタンはかなり使いやすく感じました。
特に背面下側のボタンは自然に押すことができるので、
スティック押し込みなどが苦手な人は、ここに押し込みを設定してもいいんじゃないかと思います。
(FPSなどで走る時にありがちな、押し込みながらのスティック操作が苦手な人多そうですし)
押しやすさとしては、背面下部>背面上部>本体上部 といった感じでしょうか。

スティックの感度調整についてですが、
FPSなどでは基本的にオプション画面で感度調整が出来る物が多いので、どのくらい必要なのか難しいところですが、
「今日はちょっとだけ感度高めで~・・・」とか思ったとき、手元で気軽に調整できるのは良いと思います。
オンライン対戦してる時など、いちいちオプション画面開いて設定して実際動かして確認したりなど、手間ですしね。

あと、PCゲームでも試してみましたが、通常のXBOX360コントローラーを刺した時と同様に、最近のゲームであれば当たり前のように使えました。
ファンクションボタンはXBOXで使ってるときと同様の使い方ですが、
できればそれぞれに色んなキー操作を割り当てれるパッチなど出てくれればな-・・・・とは思います。
(やり方があるのかもしれませんが)

今のところの不満点としては、右スティックとボタンの位置が純正よりもやや近く、指の太い私だとXボタンを押すときにスティックに干渉することがあるので、あと数ミリ位置が離れてれば良かったかなと思います。
とはいえ、ONZAの時の不満点に比べれば些細な問題かと思います。

とりあえず現状での感想は以上です。
もともとXBOX360の純正コントローラーは完成度が高く、
この手のサード製コントローラーを買っても、結局は純正に戻る事が多いのですが、
(PS3で遊ぶときも変換器かましてXBOXコントローラー使ってますし)
このSabertoothはトリガーやボタン配置が純正を踏襲しており、違和感なく扱えることができ、
さらに追加ボタンの使い勝手も良く、今のところ相当「買い」なコントローラーだと感じました。

あとは耐久性さえクリアすれば・・・・ですが。

あと、ちょいとお値段高めです・・・・。

2013!

新年あけましておめでとうございます。
昨年はいろいろとお世話になりました。(たぶん)

個人的に昨年はメンタル面でちょっと辛い一年でした。
なんか一年通して今ひとつやる気がでずに、とにかく仕事ばかりこなしてた感じです。

今年はなんとか自分の技術的な面を中心に、色々やれたらなー・・・と思ってます。

あと気分次第ですが、地元に戻ろうかどうかというのも、今年中に結論だすかもです。
正直仕事柄、別に地元に戻っても問題ないのですが、引っ越すのが面倒で・・・・w
昔は割と引っ越し好きだったんだけどなー・・・・・。


とりあえず元旦は、仕事する気にもならなかったので、
ダラダラと絵を描いてました。
気がつくと色まで塗ってましたが、ここまでやるんであれば年賀状用の絵を描けば良かったかな-・・とw
keg0101.jpg


あと、先日お伝えした「魔女犬ボンボン」2巻のサンプルが届きました。
keg0101bonbon.jpg
今回もかわいいお話ですw
興味のある方は是非読んでみてください。
(特に小さな女の子など!)



なにはともあれ、
今年もよろしくお願いします!



年末いろいろ。

今年もあと残りわずかとなってしまいました。

相変わらず、毎日引きこもってシコシコ仕事しておりますw
一応今年中にやるべき作業は終わってるのですが、
来年早速忙しいので、すでに来年分のお仕事に入っております。

絵描きさんの中には、追い詰められないとやる気が出ない人なんかも多いのですが、
私は逆に、追い詰められると焦って頭の中がいっぱいいっぱいになっちゃう性格なので、
何事も全て前倒し前倒しにやるようにしてたりします。
(おかげで、今のところ締め切りを守れなかったお仕事はありません)
前倒しにして、余裕ができたら休もうと思ってるのですが、
その空いた時間にもさらに前倒しした作業を入れてしまうので、結局今年もほとんど休めず終いでした・・・w





とりあえず今年最後のお知らせとしては、
冬コミにて、同人サークル飛翔システムさん制作のゲーム、マジカルバトルフェスタのプロローグ版が出るみたいです。
banner500.jpg

良かったら手にとってみてください。
なにやら、ボーナスディスクが付いてたり、抽選で声優さんのサイン入りポスタープレゼントとかあるみたいです。
(声優さんがやたら豪華でちょっと驚いてたりします)

よろしくおねがいしますw


あと来年の話になりますが、
つばさ文庫から魔女犬ボンボンの新作が発売されます。
例によってイラスト担当しております。
こちらも献本が届きましたら再度お知らせしますが、
どうかよろしくお願いいたします。


来年こそはもう少し自分のイラスト描きたいな-・・・・・。

シスターサキュバス 他

毎度毎度ですが、ブログ放置気味でスンマセン・・・。
言いたいこととか、ツイッターでさくっとつぶやいたりしてるので、
ブログに書くことが特に無いんですよねー・・・・・。

あとブログコメントの返信が遅くて申し訳ないです。
まとめて返すつもりなので、今しばらくお待ちください。



とりあえずまずは宣伝。

keg1205.jpg
ギリギリの報告になりましたが、今月電撃文庫から発売される「シスターサキュバスは懺悔しない」でイラスト描きました。
リヴルブランシェの折口良乃さんの作品です。

他のお仕事でも言えますが、新しい作品でまたお仕事いただけるのって嬉しいですねw

興味のある方はどうか手に取ってみてやってくださいw



あと、飛翔システムさんが制作中の同人ゲームでキャラデザやっております。
おそらく冬コミで体験版とか出るのではないかと思います。
興味のある方はどうか見てやってください。
こちらも体験版等、細かい事が決まりましたら随時ご報告できればと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲームする時間もめっきり減ってしまってるのですが、
ボーダーランズ2はとりあえず1キャラ目で1週目クリア。(メクロマンサー)

今回、ストーリーもサブクエの量もロケーションも前作より遙かにボリュームがあって、
正直終盤は「まだ終わらないの・・・?」って思ったくらいです。

2週目には入らずに2キャラ目を育て中。(ガンザーカー)


あとBF3の新DLCも公開されたし、久しぶりにBF3にも復帰しようかなー・・・と。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今期も終わりそうな時期に何ですが、今期アニメは全体的に面白い作品が多くて毎週消化するのが大変ですね。

「中二病でも恋がしたい」「となりの怪物くん」「PHYCHO-PASS」が好きな感じですね。
あと、お色気ハーレムアニメは食傷気味ではあるのですが、
「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」は、馬鹿馬鹿しくて楽しんでますw

「ジョジョの奇妙な冒険」は、次週から第二部。 ジョジョキャラの中では一番ジョセフが好きなので楽しみですw(ジジイになってからのほうがもっと好きですが)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。