SSブログ

AC3P [ゲーム]

昨日、突然「何か携帯ゲームがやりたいなー・・・」と思い立ち、近所のゲーム屋へ。

買ってきたのは「アーマードコア3 ポータブル」。
(ラブプラスと悩んだのですが、ギャルゲは今は間に合ってるので・・・)

なんか「成長要素のあるアクションゲーム」がやりたかったのです。
ちなみにACシリーズはこれが初めて。

帰宅して早速プレイ。
感想としては、「操作が難しい」。
まるで思うように動かせず、最初の数分で投げようかとも思いました。

ちなみにデフォルトの操作は以下のよう。

(Aはアナログパッド)
A↑:前進
A↓:後退
A→:右旋回
A←:左旋回

△:上を向く
×:ブースト/ジャンプ
○:下を向く
□:武器発射

L:左平行移動
R:右平行移動

なんか「もっと動かしやすい方法があるにも関わらず、わざと面倒な操作方法にしてる」とさえ感じ、理解に苦しむボタン配置。
この操作のおかげで、このゲームを早々に止めてしまう人も多い気がします。
ひょっとしたら「ロボットの操作方法」における、なにかこだわりのような物でもあるのでしょうか?

私にはそんなこだわりなど無いので、早速ボタン配置をいじることに。

A↑:前進
A↓:後退
A→:右平行移動
A←:左平行移動

△:上を向く
×:下を向く
○:右旋回
□:左旋回

L:ブースト/ジャンプ
R:武器発射

色々やってみましたが、これが一番しっくり来ました。
アナログパッドは前後左右の移動、○×△□は十字キーと見立てての視点移動とし、
完全にFPSの操作方法です。

このボタン配置にした途端に、ある程度思い通りに動かせるようになったので、
やはりデフォルト操作は、少なくとも私には合わなかったのでしょう。(慣れなのかもしれませんが)

ただ、この操作にしたことでの難点。
それは「L+R+△+○」操作で行う武器のパージ(武装解除)。
これはデフォルトのボタン配置を基本としてるので、
ようするに「左平行移動+右平行移動+上を向く+下を向く」の同時押しということです。
器用・不器用とか以前に、私のボタン配置では不可能な操作。

これは、細かいキーコンフィグができるこのゲームの中で欠点というか欠陥ですね。
この操作だけは固定にしてほしかった・・・・。

とはいえ、デフォルト操作に戻る気はさらさら無いので、
このままやれるところまでやってみようかと思います。




今回、このシリーズ自体が面白いと感じたので、
これが終わったら360版の4をやろうかと思ってます。(ダウンロードで購入できるし)

てか、興味が沸いたのでネットで4の動画見てみたところ、
うっかり4に手を出そうものなら、絶対に3に戻れないと感じたので、
先に3をクリアしてからにしようと思いますw。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

無気力病とりあえず更新。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。