SSブログ

スカイリム/MH3G [ゲーム]

相変わらず仕事ばっかな日々です。
ちょっと仕事のペースが落ちてるので、少し休んだ方がいいのかなー・・・とも思ったりしてます。

年末年始も休まず仕事の予定で、帰省の予定も無し。
3月4月辺りに余裕を見つけて帰省したいと思います。
その方が飛行機代も安いですしねw
(盆や正月は、往復で7万くらいかかるのです・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな中ちまちまゲームは進めてます。

まず「The Elder Scrolls V: Skyrim」(以後、スカイリム)

前作オブリビオンの時はPC版を買いましたが、今回はXBOX360にしました。
オブリの時そうだったのですが、PC版にすると初回プレイからMODを入れたくなってしまい、バニラ状態での楽しみというのが無くなってしまうんですよね……。
だから今回は、360版で遊びきった後にどうしてもMODプレイがやりたくなったらその時PC版を買おうかと思ってます。
(XBOXliveの実績も欲しいですし)

ってことで360版スカイリムですが、
購入初日「とりあえず1・2時間ほどやってみるか…」と思ってプレイしたら、気がついたら12時間ほどやってしまってました。
このクソ忙しい時期にゲームに我を忘れてしまうとは…orz

オブリやFO3もそうですが、メインストーリーを追うような縦に長い作品ではなく、
寄り道やサブクエなど横に広い作品なので、急いで先に進めるようなゲームではありません。
(今回もストーリーにもサブクエにも全く関係無いようなダンジョンも山ほどあるでしょうし)
どのみちやりこもうと思ったら100時間以上は必要だと思うので、
今後は時間を決めてゆっくりやろうかと思います。


skyrim1.jpg
↑ちなみにこれが私。
結婚システムもあるみたいなので今回は男キャラでのプレイ。 
最近は、ブサイク作って自己投影プレイか、いっそ可愛い女の子キャラで第三者プレイばっかです。
イケメン野郎とか動かしててもいけ好かないだけですし…。

グラフィックはPC版ほどではないのでしょうけど、かなり綺麗かと思います。
skyrim2.jpg


気になる点としては、これは360版FO3やFONVでも思ったことですが、
建物等に入った時やマップ移動時、もしくは時間待機や宿屋に泊まった時など、読み込み時間がちょっと長めというところでしょうか・・・。
特に街などは建物が沢山あるので、ちょっと億劫になります。
この辺りはPC版の方がいいんでしょうねー・・・・。

ただ、さすがに今はほとんど進めていません。
1・2時間ほど時間を作ってプレイした所で満足できるゲームじゃないので、
もう少し余裕ができてからじっくりやろうかと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次に、「モンスターハンター3G」(3DS)。
発売日に買ったはいいけどほとんど遊んでなかった3DS。
ようやくがっつり楽しめるゲームが出たという感じですw

体験版の時に、タッチパネルでの視点移動がやりにくかったので、拡張スライドパッドを購入したのですが、
今まで装着してたグリップと比べて非常に持ちにくくて返って手が疲れるので、拡張スラパを外してタッチパネルに逆戻り。
タッチパネルもそこそこ慣れてきたのですが、もう少し快適な視点移動方法は無い物かと考え、
結果、こうなりました

3ds1.jpg
スマホ用吸盤式十字キー。
使えるかな-…? と思ってやってみたところ、これが意外と使える!

上手く十字キーの位置に貼り付ける必要はありますが、
タッチパネルを直接使うよりは断然やりやすいです。(指紋も付かないし)
欠点と言えば、村に帰るとタッチパネルに別の使い道ができるので取り外さないといけないことと、そのままスリープできないこと(取り外しは楽なので別にいいのですが)
あとタッチパネルを使ったアイテム使用で、一部アイテムが隠れてしまうということでしょうか。

とは言え、今回はターゲットカメラもありますし、そこまで視点移動に苦労するわけではないですけどね。
めんどくさい時はタッチパネルそのまま使ってますし。

ちなみに私が使ってるグリップの裏にあるゲームソフト収納スペースにスッポリ収まるので、使わないときはここに入れてます。
3ds2.jpg

このようなアイテムを公式に出してくれて、ゲームの方もそれに合わせた作りにしてくれれば拡張スライドパッドなんかいらないと思うんだけどなー……。


ちなみにゲームの方ですが、
今回はガンランスを使ってみようと思ったのですが、
使ってると何かイライラしてきたので、やっぱりスラッシュアックスに戻しました。
やっぱ私はこの武器使ってる時が一番気持ち良いですw

携帯ゲームはスリープができるので、仕事の合間の息抜きとして助かります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。