SSブログ

BF3 / ゾンビ島 [ゲーム]

最近プレイしたゲームの感想を。

バトルフィールド3(PC版)
bf3.jpg

個人的に今年一番期待してたゲームです。
おそらく多くのBFファンもそうだったかと思うのですが、
それだけにBFファンからの賛否両論の声が大きい気もします。
発売早々「クソゲー」という人もかなり多かったですし・・・・。

現在、合計プレイ時間12時間程度で、ランク(レベルみたいなもの)も12。
個人的には今のところ、それなりに面白いと思って遊んでます。
おそらくこれは、「BFに何を求めてるか」という違いなんじゃないかと思います。
私は多くのFPSゲームであるような「狭苦しいマップを忙しなく移動しながら撃ち合う」というスタイルがあまり好きではなく、
「だだっ広いマップを大人数で戦う」というBFのスタイルが好きなのです。
正面からの撃ち合いばかりではなく、マップの構造や状況での立ち回りが重要な方が好きなんですよねw

だから、シリーズ最悪と言われるBFVも楽しめましたし、広さも人数も中途半端だったBFBCシリーズは今ひとつ消化不良だったので、
今作はBF2142以来の大マップ&64人対戦ということで、個人的にそれだけでも楽しめてたりします。
(人気のCODシリーズなどはどんなに操作感やルールが改善されても、マップが狭い限りは多分BFほど好きにはなれないと思いますし・・・)

あとサーバー選択などがブラウザ仕様になったのがいいですね。
今までみたいに、ゲームを立ち上げて部屋を探すよりは、気軽に部屋探しができる気がします。

そんな私でもいくつか気になる点としては、
まず、スコープやダットサイト・ハンドグリップ等の武器のアクセサリが、武器ごとのアンロックになってる点。
新しい武器を手に入れても、またノーマル状態から使わないといけないのが非常にダルいです。
この辺りはある程度共有できても良かったんじゃないかと思います。
(もしくはポイントを貯めておけて、好きなアクセサリだけをアンロックできるようにするとか…)
もともと「キル/デスは気にせず、チームとして勝利を目指す」というのがBFの遊び方なので、
「キル数でアクセサリをアンロック」というのはゲーム性に合ってない気がするのです。

次に、今作も数人の分隊を作れるのですが、分隊システムが弱い気がします。
隊長は一応メンバーに指示を出せるようですが、ビジュアル的に強制力が弱く、
結局みんな復活場所として分隊を利用してる程度で、あとは好き勝手に行動してる感じです。
だからイマイチ仲間と協力してる感が少ない印象。
やはり司令官システムは残しておいても良かったんじゃないかと思います。

あとは、マップが広くなったとは言え、そこは対戦人数の少ないコンシューマとのマルチ制作のゲームなので、
中央に戦場が固まってるマップが多かったり、トンネルや地下鉄ステージなど最初から一本道の狭いマップだったりと、やはりBFBCっぽい印象も残ってます。
上にも書いた通り、そういうマップはあまり好きじゃないので、
PC版だけでももう少しマップを広げて欲しかったと思います。

・・・とまぁ今のところこんな感じです。
シングルキャンペーンはやってませんし、マルチもコンクエストしかやってないのですが、
私と同じように広めのマップが好きな人にはそれなりに楽しめるんじゃないかと思います。

ただまぁ個人的には、今年一番期待してた分若干期待外れな部分もあったりしました。


次にデッドアイランド(XBOX360版)

これはあまり期待してなかった分、かなり楽しんでますw
すでに2週目も終盤で、実績も全て解除してますが、まだやってて楽しいです。(現在レベル53)

修正パッチが当たる前はバグが多く、私も「手持ち武器が全て消えるバグ」に遭遇してしまいましたが、パッチが当たってからは快適ですw
(全データ消失バグとかに遭遇しなかっただけマシですが)

ストーリーは一応あるものの、そこはあまり気にせずに、
気軽にゾンビと戦いつつ、レベル上げたりレア武器探したりと、
ボーダーランズに近いゲーム感覚です。
(同じ武器でもステータスがランダムってのは面白いです)
COOPプレイも、パッチが当たってからはレベル差が離れてても問題無くなりましたし、
割と気軽にゾンビと戯れるゲームかと思います。

問題と言えば、主役キャラ4人が全員お友達にはなりたくないタイプってことでしょうか?
キャラ選択画面で、いい大人が長々と愚痴ってるのを聞けます。
どれもこれも「俺(私)は才能あるのに周りが認めない」「俺の人生こんなはずじゃなかった」みたいな、駄目人間満載な内容でしたw


とりあえずこんなところです。

あとはスカイリムまでこの2つのゲームをちまちまやっていこうかと思ってます。
ちなみにスカイリムはXBOX版を買う予定。
PC版の方が出来が良いってのは分かってるのですが、PCでゲームとなると仕事部屋になってしまうので、できれば寝室でのんびりやりたいのです。(あと、XBOXの実績も欲しいし)
XBOX版をやりつくして、それでも遊び足りなかったらその時PC版買おうかとw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

24HDスカイリム/MH3G ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。