SSブログ

24HD

また間が開いてしまってすみません。

最近はずーっっと仕事の日々です。
ありがたいことなのですが、来年2月くらいまでは休みは取れそうにない感じです・・・。

・・・とは言え、毎日1・2時間のゲーム時間は確保してますがw
さすがに毎日息抜き無しってのは死にますので・・・。

デッドアイランドとかBF3とかやってますが、
それらの感想はまた後日・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Cintiq 24HD。
買っちゃいました。

10月1日発売の物だったのですが、
予約開始から1週間ほど悩んだだけで1ヶ月待たされることになろうとは・・・・。(注文したのは9月21日)
で、昨日ようやく到着。

24hd-3.jpg

まず届いた時。
箱のでかさに思わず笑いました・・・。
(奥に見えるデスクの横幅が1メートルです)
ちょっとしたテーブルくらいの大きさがあります。

そして設置。

24hd-2.jpg

うーむ、やはりデカイ・・・・。
サブデスクは液タブ専用になっちまいました。
G13は左のスペースに置いてますが、ちょっと不格好ですね・・・。

ちなみに、液タブがメインPCの画面1。 左のモニターがそのメインPCの画面2。(左側デュアル) 液タブの正面にあるのはサブPCのモニターです。(HDDレコーダーと繋いでて常に何か流してます) 左のモニターはMXアーム。 サブPCのモニターはLXアームで固定してます。 (作業形態によってモニターの位置と角度をグリグリ動かせるように)

24HDの箱や説明書などに「2人以上で設置してください」ってことが書いてあったのですが、なんとか一人で設置できました。
28kgと言えば、単純に重さとしては男性であれば何とかなると思うのですが、
箱が非常に取り出し難い形状なので、男でも手伝ってもらうのが無難とは思います。

とりあえず軽く2・3枚ほど仕事用として線画を描いてみた感想としては、かなり良好な感じです。
少なくとも以前より悪くなってるとは思えません。
個人的には左右のスペースがちょっと広すぎだとは思いますが・・・・。(ファンクションキーとか使いませんし)

最初画面を見た時は、ちょっと液晶のギラ付きが気になったのですが、
別途購入してた液晶保護シートを貼り付けたらほとんど気にならなくなりました。
(使った保護シートは、「CRYSTAL VIEW III AR for iMac 27-inch 」)

個人的に一番期待してたのは液晶の色。
今まで使ってたCintiq21UX(C型)は、お世辞にも発色が良いとは言えず、
とても着色には使えない代物でした。(最近の型は良くなってるそうですが)
で今回の24HDですが、100%満足できる色ではないのですが、着色用として十分使えるレベルなんじゃないかと感じました。
21uxの時は、微妙な色が視認できないことがありましたが、今回はそんなことは無さそうです。
とはいえこれは、もうちょっと使ってみないと何とも言えないところではありますね。

今販売されてる21UXがどのくらいの性能なのか分からないので、今21と24のどちらを買うのが正解かとは言えないのですが、
古い型の21を使ってるのであれば、金額と設置場所が許容範囲であれば選択肢に入れてもいいんじゃないかと思います。


ちなみに今まで使ってた21UXはイザと言うときの予備として押し入れに待機させました。
もう随分長く使ってて、色はたまに滲むし画面は波打つしで、結構限界きてるようにも感じてましたし・・・・。
今回も新たに21UXを買い直すか、いっそ24HDに乗り換えるかで悩んだわけですしね。

24hd-4.jpg

24HDの箱も押し入れに保管。
ギリギリ入りました・・・・。(手前が21uxの箱です)


まぁ兎にも角にも、こんなに高い道具を買ったんだから、それに見合った仕事をしないとなー・・と思ってます。
道具はいいのに描いてるのはへっぽこな絵ってのも格好悪いですからね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。