SSブログ

絵師100人展 / 大帝国

「絵師100人展」開催。
初日は雨が降ってたにも関わらず、結構盛況だったようでなによりです。
私は初日夜の関係者特別内覧会に行ってきました。

自分の絵がでっかく印刷されて飾られてるだけでも割と恥ずかしいのに、
私の絵が飾られてる場所が、KEIさんと弘司さんという知名度抜群の絵師さんに挟まれてるという、五十音順とはいえ「なんの罰ゲームだ?」と言いたくなりましたw
おそらくこの場所って、割と人が集まる場所なんじゃないかと思うと、
一般のお客さんが居る時間だったら、多分逃げ出したくなってたでしょうね・・・・。

あと、今回の展覧会の図録を頂いたのですが、予想以上に良い出来でした。
(「画集」って言った方が分かりやすいんじゃないかと思います)
これは会場でも販売してるので、興味のある人は購入しても良いんじゃないかと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近の私のゲーム事情。
専ら「大帝国」(18禁)。 ここ数日、睡眠時間を削ってプレイしてました。
とりあえず1週目は多分クリア。
(いつでもエンディングに行ける状態で、ラスボス倒してから10ターンほど進めても何もイベント起きなかったので)

アリスソフトの地域制圧型SLGは全部プレイしてきたのですが、
今作の序盤は、過去作に比べてやれることが少なく感じ、イマイチかな-・・・と思ったのですが、
ゲームを進めていくに連れて面白くなってきて、中盤からは止め時が見つからない状態になってました。
過去作も同じようにハマったので、予想通りといえば予想通りですが・・・。

WWⅡ物の戦争映画とかよく見る方なので(歴史に詳しいわけではないですが)
WWⅡを宇宙戦争に当てはめた設定はなかなか面白かったです。

あと賛否両論あるみたいですが、個人的にはこの主人公は好き。
女好きだけど下品じゃないので。

ちなみに私の1週目は、WWⅡ通りに日独伊三国同盟や日ソ不可侵条約などを選択して進め、
中→エイリス(途中でドクツ崩壊)→ソビエト→ガメリカの順に制圧して行きました。
割とオーソドックスな進め方なんじゃないかと思います。

結構慎重に進めたので、クリアするまでに使ったターンは141。(実際にラスボス倒したのは130ターン辺り)
1週目は攻略サイトを頼らないと決めてはいたのですが、説明書すら読んでなかったので、
占領した星の治安を「安定」まで持って行かないと資源が入ってこないことに終盤まで気づかず、
かなり切迫した財政で進めたので、無駄にギリギリの防衛戦ばかり繰り返してました。
最初から知ってたらもう少し楽に進めれたんじゃないかと思います・・・・。

でもアドルフを救出して仲間にできたのは幸いです。
ゲームスタート時から、この子は俺の嫁にする! と意気込んでたのでw
(キャラ性能としてもスゲー使いやすいし)

2週目は1週目とは違った展開で進めようと思ってます。
とりあえずドクツ崩壊前にソビエト倒してみるとか・・・・。
(※追記:2週目でも無理でした。)

キングコア編とか追加されたけど、それは後回しで・・・・。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

雪町

週末に合わせて東京に行くので絵師100人展行かせていただきます。
図録はもちろん、今回KeGさんを含めた方々のタペストリー等のグッズ販売もあるとかで楽しみにしております。


自分も大帝国は買ってからゆっくりと慎重にやっているせいか
80ターンたってるにまだ中国しか落とせてませんw
やりこみ要素がどの程度あるかはわかりませんが、いつもどおり現在楽しめていますね
by 雪町 (2011-05-05 12:23) 

アウル

大帝国クリアしました。
トライアンドエラーの繰り返しで、ひたすら最短ターン数で
領地拡大を目指したところ、世界がドクツと日本で二分化される
ルートに入りました。
世界が二分化された後はターン制限が厳しくて
提督が足りない、資源が足りない、能力が足りない(主に田中)の
無い無い尽くしで常にギリギリの戦いをしていました。
かかったターン数は80ターン程ですが、実質のプレイ時間は70時間
近くかかったと思いますw
by アウル (2011-05-08 13:03) 

KeG

>雪町さん
大帝国は2週目終わりましたが、やり込み要素がちょっと薄いかなー・・・って感じです。
自分が納得いく装備を十分に買える頃にはクリアして戦う相手が居なくなってるってのもちょっと寂しいです。
やはり大悪司や戦国ランスは越えられない感じかと・・・。
十分面白くはありますけどねw

>アウルさん
そういうルートもあるんですねー・・・。
私は2回ともドクツが滅んでしまいましたw。
次はそのルート入るようにやってみようかなと。
by KeG (2011-05-15 03:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

iPad版FF3プロミア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。