SSブログ

石村2 / CRYSIS 2 [ゲーム]

DEAD SPACE 2 、クリアーしましたw
結論から言うと、今回も面白かった。

レビューなどを見てると、「1は越えてない」「1ほどの怖さは無い」って意見が多いのですが、
個人的には2の方がホラーとしてビックリするシーンは多かったです。
おそらく、1が終始宇宙船内で似たような風景ばかりだったのに対し、2は巨大宇宙ステーション。
病院や学校・居住スペースなどのロケーションがあり、嫌な気味悪さがあったのが大きいかと思います。
あと、子供・胎児系ミュータントが増えたってのも・・・。
この手のホラーゲームにありがちではありますが、恐怖表現としての赤ちゃんの泣き声って破壊力ありすぎです・・・。
deadspace2.jpg
ただ1と比べて残念な点は、全体を通してほぼ一本道を進むだけになってた事。
もちろん前作もゲームとしては一本道ではあったのですが、2は露骨なほど一本道でした。

前作のような区画内を自由に動ける場所も少なからずあるにはあったのですが、8割はまっすぐ進むだけでした。
今回のロケーターは目標以外にも最寄りのセーブポイントやショップの場所も調べれるという便利機能が付いたのですが、
ほぼ一本道なので戻るか進むかくらいの選択肢しか無く、それほど使う場面も無かったのが非常に惜しい点です。
一度通った場所を2回通ることはほとんど無いので、前作のように、前もって死体を破壊する行為も途中で止めました。

ただ、個人的には1よりは2の方が好きです。
上にも書いたとおり、1に比べてロケーションが豊富ですし、単純にゲームとしての感触は2の方が面白いと感じました。
特にキネシスの使い勝手が良くなり、戦闘で活かせるようになったのがデカイです。
敵をステイシスでスローにして腕だけを銃で撃ち落とす、その腕(爪)をキネシスで引き寄せそれを投げつけて倒す・・・ってのが楽しいですw

1もそうですが、装備などを保持したまま2週目ができるので、そのうち2週目もやろうと思ってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

続いてCRYSIS2(PC版)

日本では震災の影響で発売延期になったのですが、私は海外版を購入。
一足先にクリアしました。
先日書いた「DEAD SPACE」よりも前にクリアしてたのですが、とりあえず日本でもコンシューマ版は発売しましたし、もうそろそろいいかな?ってことで感想を書きたいと思います。

ちなみにEAのPCゲームで日本語版がある物に関しては、海外版を購入しても正規のシリアルコードであれば日本語化する方法があるのですが、一応PC日本語版はパッケージ発売前なので海外版をプレイしたということにしておきます。
(EA公式のソフトを使うので、問題無いとは思うのですが・・・)

感想としては、
序盤2~3時間あたりまではちょっと退屈な展開でしたが、
それ以降はどんどん面白くなってきて、クリアする頃にはかなり満足できました。

私はクリアまで約9時間。
でもこれはデータに記録された時間であって、リトライ時間を含めると実際にはもうちょっとかかってると思います。
実際あまり短いとは感じずに、それなりのボリューム感はありました。
それに結構早足で進めたところもあるので、じっくりやるとさらにもう数時間かかるんじゃないでしょうか?

ただ、箱○やPS3とのマルチである弊害か、前作ほど広いマップが無かったのは残念。
CODなどのアーケード風なシューティングゲームになってました。
(ステルス系なのでCODよりは自由度ありますが)
でもまぁこれはこれで展開が派手で、今風な感じで良いんじゃないかとは思います。
前作は良くも悪くも地味でしたから・・・。
上に書いたDEAD SPACE2のように、「演出を派手にする代わりに自由度が減った」って感じです。
Crysis2.jpg
グラフィックは前作ほどの感動は無かった物の、かなり綺麗だと思います。
ただ大雑把な設定しかできないのは寂しいかな・・・?
ちなみに私のPCでは、1920*1200のエクストリーム設定で45~70fpsといったところです。

あと、ところどころバグが気になりました。
ゲームが進めなくなるほど致命的な物は無かったのですが、パッチに期待したいところです。

ストーリーは前作知らなくても全然大丈夫なので、(というか前作やっててもよく分からなかった)
興味のある人はやってみてもいいんじゃないかと思います。


ただ、ゲーム内容的に地震だったり建物の倒壊だったり津波だったりのシーンがあるので、
地震に敏感になってる人はやらない方がいいかもしれません・・・。
(日本産だったら時期的に発売中止になってたかも・・・?)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

アウル

CRYSISは前作でノースコリアがエラいことになってた事しか
記憶に無いですw
by アウル (2011-04-11 23:34) 

KeG

>アウルさん
正確には、北朝鮮軍が占拠してるアジアの孤島なのですが、
あの国を取り上げるって当時は話題になりましたよねw
当時最高のグラフィックのゲームって事もありましたし。
まぁ肝心のゲーム部分は、ちょっと地味ではありましたが・・・。
by KeG (2011-04-17 03:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

石村入村Razer Onza TE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。