SSブログ

宣伝/バレスト

3月13日の例大祭が近くなったので、宣伝。

私がイラスト担当した「東方スカイアリーナ」の完成版を販売するそうなので、
興味のある方は是非やってみてください。
サークル領域ZEROさんは「は-09b」です。

20110301.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バレットストーム(箱○日本語版)購入。 そして一週目クリア。

結論から言うと面白かったw
現在、ベリーハードで2週目やってます。

シングルキャンペーンは、一本道ながらスピード感があり、サクサク先に進めて気持ちがいい。
普通のFPSみたいに、ただ銃を使って倒すだけではなく、
リーシュ(電撃鞭みたいなの)を使って遠くのオブジェクトや敵などを引き寄せたり、逆に蹴りで遠くに吹き飛ばしたり、
それらで宙に浮いた敵を特殊な武器で特殊な倒し方をしたりと、オレツエー的な爽快感もあります。

体験版をプレイした時は、システム的には面白いけどすぐ飽きるかな? とも思ってましたが、
ステージごとに色んな仕掛けががあったり、見た目もバラエティに富んでるので、最後まで飽きることはありませんでした。


ただ残念なところもチラホラ。
特筆すべきは日本語版での表現規制。
日本で発売するに当たって、ある程度ゴア表現が修正されるのは仕方ないのですが、
修正の仕方が雑。
単純にゴア表現を削っただけなので、
イベントシーンで敵が空中でバラバラにされるシーン(多分)では、敵が空中で突然消える。
主人公達が何も無い綺麗な地面を見ながら「これはひどい・・・」みたいな台詞。(おそらく実際は死体が散乱してる)
「異臭の原因はこれか」などと、やはり綺麗な地面を見ながら言ったりと、
とにかく、一瞬「?」と思うシーンが割と目立ちました。
別にグロい表現が見たいわけじゃないですし、ゲーム中はそれほど気にならなかったのですが、
イベントシーンでは何かしらの対処はしてほしかったところです・・・。
(あと日本語版公式サイトに張られてるムービーは海外版ってのはどういうことなんだろうか・・・)

次に字幕。
日本語吹き替えではないので、ストーリーは字幕に頼るしかないのですが、
その字幕がとにかく小さい。
私の数少ないフレンドの中でも「字幕が小さくて読めない」と言った人が3人いました。
私のテレビは37型でそこそこ大きいので読めないことはないのですが、それでも字幕は小さいとは感じます。


次にマルチプレイ。
マルチは4人でのCoopプレイだけなのですが、
内容は「沸いてくる敵を特殊な倒し方をして一定ポイントまで貯める」という物。
最初は面白かったのですが終盤は作業的にもなってくるので、
もう少し単純に「向かってくる敵をひたすら倒す」だけのゲームモードも欲しかった所。

あと、シングルキャンペーンのCoopは入れるべきだったとは思います。
(内容的にも入れれそうな感じに思えましたし・・・)


なんかこう書くと不満ばかりですが、
シングルキャンペーンは本当に面白かったです。

規制が無いならそのうちPC版買おうかな-・・・と思って調べたら、
日本語版はPC版も規制有りっぽい。
どうせ子供が買うようなゲームじゃないんだから規制無しにしてくれよー。
もしくはアカウントなどの年齢設定によって変わるとか・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

A&G3DS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。