SSブログ

A&G [趣味]

XBLAの「Hard Corps:Uprising」にちょっとハマり中。
バレットストームまでの繋ぎ程度に買ってみたけど、
これが意外と面白い。

一応「魂斗羅」シリーズみたいです。
(魂斗羅やったことないけど)

難易度高い上に、私もそんなに上手くないですが、
育成モードもあるので、時間さえかければ下手な人でも楽しめると思います。
初期状態では大変だし初見殺しな場面も多いので、1・2面辺りで投げ出したくなるかもしれませんが(特に2面)、少し育つとトントン拍子でラストステージくらいまで進めれるようになります。

私は、クリステル(眼帯金髪女)を最強まで育てたのですが、ここまでやるとすでに無双状態ですw
(敵が無限沸きするいい場所を見つけたので、ボタンを固定して放置するだけでポイント稼ぎ放題だったりします)
とは言え本番は、ノーマル状態でクリアを目指すアーケードモードなんでしょうけど・・・・。


プレイ感覚はレトロゲームっぽい感じですが、
こういう単純なゲームの方が熱中度は高いのかもしれないですね。
特にここ数年、一度クリアしたら二度とやろうと思わないゲームばっかりで・・・。

最近のゲームはどれもこれも大作っぽい物ばかりで、
気軽にプレイできるゲームが減ったのかも。


たまにこういうゲームが出てくれるからXBLAは馬鹿にできないなー・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

随分前から買おうかどうか悩んでたのですが、
先日思い切って「攻殻機動隊S.A.C.」「攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG」のBD-BOXを一気に購入。
結構な額でしたが、好きな作品なので後悔してません。(多分)

映像が綺麗なのはもちろんですが、字幕表示ができるのがいいですねw
小難しい単語とか結構出てくる作品なので、何気に助かります。

「Solid State Society」や映画版もその内欲しいな-・・・・と。



最近、割と頻繁にアニメを買うようになりました。
DVD時代末期はDVDよりもTV放映時(デジタル)の映像の方がよっぽど綺麗だったので、
今一つDVDを買う気になれなかったのですが、
BD時代になってからは、新作はもちろんDVD版をスルーした作品などをちょこちょこ買ってます。
(グレンラガンやとらドラなんかもBDで出てくれないもんかと・・・・)

ただここで一言物申したい。
なんでBDになったというのに、大半の新作BDは1本に2話しか入って無いのか?。

今回の攻殻も含めてBD-BOXの場合、ディスク1枚にだいたい4~6話は入ってます。
つまりデータが入らないわけじゃない。
(物によっては日本語字幕・英語字幕・英語音声なんかも入ってたりしますし)

色んな大人の事情はあるのでしょうけど、
収納スペースがもったいないのですし、ディスクの入れ替えも面倒なので、
値段が倍になったり、DVD版に比べて発売ペースが遅れても構わないので、
できるだけコンパクトにまとめて欲しいです。

「ブルーレイは映像が綺麗になっただけ」などと言われるのは、
それ以外の利点を生かし切れてない制作・販売側に問題がある気もします。


最近、私も含めて本の自炊が流行ってますが、
それは別にデジタルで本を読みたいわけではなく、
本という媒体がかさばりやすいというのが原因だと思います。
買う量が多ければ多い人ほど・・・。
事実、私は自炊を始めてから漫画を買う量が倍近く増えてる。
減らす方法が見つかった以上、買う事を躊躇う必要が無くなったので。

漫画にせよ映像ディスクにせよ、できるだけかさばらない努力は必要だと思いますし、
初回特典に無駄なグッズつけるなど、時代と逆行してると思うのです。

日本の住宅環境上、
「お金が無いワケじゃないけど、置く場所が無いから買わない」
って人、結構いると思うのです。


現在進行形で購入してる物はともかく、
今後欲しい作品があっても、BOXで出るまで待とうかと思ってたりします・・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近況等宣伝/バレスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。