SSブログ

片栗粉

そういえば今回実家に帰省して、親から聞いて初めて知ったこと。

私は昔から下痢をし易い体質で、
そんな時、親が片栗粉と砂糖を混ぜた物を用意してくれて、
それを食べると下痢が治まってたのですが、

実はこの片栗粉、祖母が個人的に精製した物だったということを知りました。
てっきり市販の片栗粉だと思ってました・・・・。

現在市販されてる一般的な片栗粉はジャガイモのデンプンから作られてるらしいのですが、
本来の片栗粉は、カタクリという植物から作ったもので、祖母が作ってるのはこちらのようです。

ネットで調べても販売してるところはありませんし、
一説によると1グラム数万円するとかしないとか・・・・・。
小さい頃から、割と気軽に口にしてた気がするのですが、
あれって結構貴重な物だったんだなー・・・・と。

今回、親に頼んで少量だけ分けてもらいました。
これは大事に使わないと・・・・。


てか、市販されてる片栗粉は「片栗粉の代用品」であって、正確に「片栗粉」では無いんだね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰省ついでに試してみたこと。

『旧システムの入ったXBOX360で、USBメモリに入れたデータは読めるか?』

実家には以前の帰省時に、昔私が使っていた初期型XBOX360を置いてるのですが、
実家はネットが繋がってないので、未だに旧システムのままだったのです。

なので試してみたというより、一か八か賭けに出てみたという感じです。
(HDD丸ごと持って帰るのは面倒だったし)

USBメモリが使えるのは新システムになってからなので旧システムでは認識しないんではないかと思う反面、
USBメモリをXBOX用にフォーマットしてるわけだからメモリーユニットとして認識するんじゃないかという期待もありました。


結論としては、全く認識しませんでした・・・・orz


「HDD持って帰ればよかった・・・・」と後悔はしたものの、
翌日、姉が実家に顔を出したので、ついでにネットのある姉夫婦宅に連れて行ってもらい、
システムアップデートだけさせてもらいました。

とりあえずこれで来年からの帰省では、無駄な心配をせずにUSBメモリだけでなんとかなりそうですw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新年近況等 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。