SSブログ

7月新番/自炊

早いもんで、来週はもう7月です。

ってことで、7月からの新番チェック。

私が見る予定は7作。
他にもいくつか見たい物はあったのですが、
今期は私の地域の地上派では見れない物が多い気が・・・・。


知ってる作品は、「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」。
あと、「世紀末オカルト学院」「屍鬼」辺りは、なんとなく面白そうな雰囲気。

「オオカミさんと七人の仲間たち」と「あそびにいくヨ!」は小説を持ってるけどまだ読んでない。(表紙買いしただけなので)
見る前に読んでおくべきか・・・・?


あと、最近「RAINBOW 二舎六房の七人」の原作を全巻購入。
最後まで面白かったです。
アニメはどこまでやるんだろ?(今月ではまだ終わらないみたいですが・・・)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最近、自宅にある本の自炊(データ化)を始めてたりします。

もともと部屋が狭いくせに見境無しに本買ってたりしたので、本棚は常にパンパンな状態。
定期的に「もういいや」って本は古本屋に売ってはいたのですが、
最近はそれでもなかなか減らなくなって(むしろ増えて)、限界が来てました。

で、ちょっと前にiPadを購入して、
電子書籍の媒体として「これはいい!」と感じたので、(もともとそれを期待して買ったのですが)
スキャナや裁断機などを新たに揃え、自炊に踏み切りました。
iPadも含めると、初期投資に随分かかりました・・・・。
ちなみに、iPad用閲覧アプリは「i文庫HD」

とりあえず、完結してる古い作品から順次データ化進行中。

昔から本は大事に扱ってきたので、切り刻んで捨てるのには少し抵抗はありますが、
まぁ本を作った出版社からしてみても、中古に流されるよりは捨ててくれた方がありがたいだろうと、自分を納得させてます。


作業としては10分で1冊くらいのペースでデータ化することができるので、意外と早く本棚が片付きそうです。
むしろ、データ化した物の確認作業の方が追っつかないくらい・・・・。


本棚に余裕ができたところで、どうせ次から次へと新しい本を買っていくとは思いますが、
データ化という手段ができたおかげで、無尽蔵に本が増えていく危機は回避できたと思いますし、
今まで「できるだけ本増やしたくないし・・・」と諦めてた本にも手を出せそうですw


あと余裕が出来たら雑誌等の資料もデータ化しようかな?
あれもほっといたらどんどん増えていきますし・・・。
(画集はさすがに勿体ないのでやりませんが)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Junta

はじめまして
電撃文庫の小説を表紙買いして、お名前を知りました。
本のデータ化について、非常に興味があるので詳しく教えていただけるとうれしいです。

あのメイドさんは私の中で大ヒットでした。
今後もチェックしていきます。
by Junta (2010-06-29 15:32) 

KeG

>>Juntaさん
小説の方、見ていただきありがとうございます。
また2巻が発売したら是非お手に取ってやってください。

本のデータ化ですが、
「scansnap s1500」というスキャナを使ってます。
プリンターみたいな形のスキャナで、本を裁断してセットするだけで次々と裏表同時にスキャンしてくれます。
設定とコツさえ掴めば、1冊あっという間にスキャンが終わってくれるので良いですよw
ただ、値段が4万ほどしますが・・・・。
あと裁断機も安い物で1万以上するので、やはり初期投資はちょっとかかるかもしれません。
カッターで裁断することもできますが、時間がかかりますし・・・。

あと、データ化は個人の自由ですが、
そのデータを第三者に譲ったりネットに流すのは当然違法ですので、気をつけて下さいね。
by KeG (2010-07-02 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。