SSブログ

イース7 クリア [ゲーム]

PSP版イース7。
クリアしました。

率直な感想として、かなり面白かったです。
ここ最近遊んだゲームの中では一番かも。

正直、フェルガナ・オリジンと個人的にはイマイチな作品が続いたので
イースはもうダメかなー・・・と思ってただけに、ちょっと安心しました。
やっぱナンバリングタイトルは気合いが入ってるのかな?

クリアタイムは約31時間。レベルは62。
全てのミニクエストを回収したり、合成の為の素材集めなどに時間がかかりましたが、
おそらくそれらを無視して急いでも20時間以上はかかるんではないかと感じました。
これが長いかどうかは人それぞれですが、過去のシリーズと比べれば倍以上のボリュームはあるかと思います。
少なくとも私はゲーム後半「いつものイースだったらもう終わってもいい頃なのに・・・」と思いながら続けてたので、随分長く感じました。

気になったのは、無駄に必殺技が多かった事。
必殺技もレベルを上げる事が出来るのですが、
次から次へと新しい技を覚えるので、気に入った技以外はほとんどレベル1のまま。
レベル10まで極めた技は結局2つだけでした。
全必殺技(91個)をレベル10まで上げようと思ったら、あと何十時間かかるんだろ?
それとも最高難度だったらもっとレベル上げが必要になるのかな?


ちなみに一番使ってたパーティーは、アドル(固定)・アイシャ(弓が好き)・クルシェ(見た目が好き)。

ゲーム後半で突如、取って付けたように仲間になったクルシェ。
なんか「打撃系はガチムチなオッサンだけってのもなー・・」って感じで制作途中でシナリオ変更して追加されたような感じが・・・。(実際どうかは分かりませんが)
仲間になる課程に若干違和感を感じましたが、ドギもムスタファも好きじゃないので嬉しかったりしましたw
登場時は病弱キャラっぽかっただけに、よもや巨大なハンマーを振り回すようなキャラだったとは思いもしませんでしたが・・・。


しばらくしてほどよく内容を忘れた頃に、難易度上げて2週目やりそうです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

マサキコウ

>イース7
いつの間にか、追い抜かれてしまいました。
実は、事情があって停滞していまして、魂源石集めをしながら、リアルの方でpixiv向けにお絵かきをしてます。
少々あほなネタなので、エンディング見たあとでは多分描き辛いネタなので(あのキャラの大胆過ぎる格好ネタ)その前にということで・・・

イース7のボリューム、たしかに大きかった、デカキャラの数だけ見てもそのことがよく分かります。それでいて飽きずに楽しめたしいいゲームだと思います(まだ終わってないケド)

by マサキコウ (2009-10-06 19:54) 

KeG

>>マサキコウさん
この日・月曜日がやたらと暇だったので、一気に終わらせてしまいましたw
終盤の魂源石と巨獣の背骨とか、集めるの面倒ですよね。
私も時間がかかってしまいましたよ・・・・。

最近、イースⅠ・Ⅱをやってるのですが、
これをやるとやっぱり7のボリュームを改めて感じますね。
ボスの量がもう倍以上ですし。
by KeG (2009-10-10 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日本は妖怪ふきだまりあらためて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。