SSブログ

イース7

サガ2、とりあえずクリアー。

ここ数日、少しずつ戦闘を繰り返して成長させて、
ある程度強くなったところで再度ラスボスに挑戦したところ、あっさり撃破。

最終形態まで4人が生き残って、
あとは常識的な装備とアイテムさえあれば、だいたい勝てる感じですね。
(前回はその段階まで2人が保たなかったので・・・)

それにしても最後までやる気が持続したRPGは結構久しぶりな気が・・・。
思い出補正もあったのかもしれませんが、割と面白かったです。



ってことで、今日からイース7始めました。

とりあえず1匹目のボスを倒すところまでやってみたのですが、
思ったより良い感じですね。

今回ジャンプアクションが無くなったわけですが、
その分、回避行動が追加されてスピード感が上がったので、個人的には嫌いじゃないです。

ただ溜め攻撃は、最大まで溜まって無くても発動できるようにしてほしかったですが・・・。

あと、合成に使うための素材集めとかは、やっぱモンハンの影響なのかな?
最近この要素入れてるゲーム増えてますよね。


それにしても、そろそろアドルは普通にしゃべってもいいんじゃないかと・・・・。
「このシリーズの伝統」ということなんでしょうけど、
主人公がしゃべらないって、そこまで求められるものなのかな?
特にイースは主人公固定だから、感情移入ってのもあまり無いだろうし、
「アドルが喋るんなら、今回は買わねーよ!」って人も居ないと思います。

実際、このゲームに限らず古くから続いてるシリーズって、
たまにこういう「伝統と称したどうでもいいこだわり」を守り通してるのがたまにありますよね。
だいたいが元を辿れば「1作目でたまたまそうした」程度のことだったりするだろうに・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。