SSブログ

粗大ゴミの定義

引っ越しまでまだ1ヶ月も時間があるのですが、
何事も前倒しにしないと気が済まない性格なので、ぼちぼち荷物をまとめてたりします。

ゴミはもちろんのこと、
例えまだ使える物でも「もうこれは捨ててもいいかな」って物が出てきます。

そこで、引っ越し先のさいたま市のゴミ事情を調べてみました。


埼玉県特有なのか相変わらずゴミの分別は大雑把で、
さいたま市と川口市とでは、それほど変わった部分はないのですが、

ただ、粗大ゴミの定義が川口市に比べてかなり大きいです。

川口市は、1辺40㎝以上の物は粗大ゴミとなり、
近くのコンビニなどで300円ほどの粗大ゴミシール(1点に1枚)を買ってきて、
市の粗大ゴミ収集に連絡して収集日を予約して、取りに来て貰うというやり方だったのですが、
正直、40㎝って割と簡単に越えてくれるので、
ちょっとした物でもお金を払わないといけないのがイヤだったりしました。(電話なども面倒でしたし)

ところがさいたま市は、1辺90㎝以内であれば、燃えるゴミ・燃えないゴミとして普通に捨ててもOKみたいです。
なので、掃除機・乾燥機・扇風機・プリンタ・スキャナ・布団・カーペットなどでも、
90㎝さえ越えなけれ普通にゴミとして出せるってことみたいです。
(布団・カーペットなどは、折りたたんでその大きさ以内になればOKとのこと)
※家電リサイクルで指定されてる物は除きます。

部屋の中を見回しても、
分解不能で90㎝以上の物ってなかなか無いので、
やっぱり50㎝の差は大きいです。

引っ越し前にいくつかいらない物を粗大ゴミに出そうと思ってたのですが、
これらは引っ越し後に捨てた方がいいみたいですね。
川口市では粗大ゴミでも、さいたま市ではただのゴミになってくれるので・・・。


調べて見ると、粗大ゴミの定義って地域によって違うみたいですね。
何がそれを決めてるんでしょうかね?
ゴミ収集車のサイズとか、車両の数とかかな?


ちなみに私の地元、愛媛県松山市は、ゴミの分別が非常に厳しいです。
実家に帰って気軽になんでもゴミ箱に入れようとしたら親に怒られます・・・・。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 2

a

引越しがんばってくださいねええ
by a (2008-06-26 22:09) 

KeG

>>aさん
はーい。大変ですけど頑張ります-w
by KeG (2008-07-01 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

決定。壁紙とゲームと。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。