SSブログ

不動産巡り

来月引っ越し予定なので、部屋探しに行ってきました。

元々、部屋探しをするのが好きな人間なので、(というより物件の間取りなどを見るのが好き)
朝9時に家を出て、夕方6時に帰宅するまでの9時間。
食事を取ることすら忘れて、楽しんで来ました。

いくつかの候補地と不動産屋と物件を見て回った結果。
概ね引っ越し先が決まりました。

と言っても、まだ保証会社の審査が下りるまで数日かかるので、決定というわけではないのですが、
第二希望まで決めておいたので、ほぼ決まったようなものです。
(第一希望の物件は審査が厳しいらしいのですが、第二希望はほぼ問題無く入れるらしいです)

フリーランスという身なので、第一希望は難しいかも知れませんが、
両方とも、甲乙付けがたい部屋だったため、
仮に第一希望で審査が通らなかったとしても、満足行く引っ越しになりそうです。
(ちなみに第二希望になると、映画館まで徒歩3分w)


私は部屋探しの時に必ず不動産屋に聞くことがあったりします。
それは、「前に住んでた人は、何年住んでましたか?」ということです。
私は別に新築に拘らない人間なので、この年数の長さをご近所関係も含めた「住みやすさ」の一つの目安にしてます。
(「数ヶ月で出て行きました」とか言われるとかなり不安になったりします)
今回は、第一希望の部屋は8年、第二希望の部屋は4年住んでたらしいので、
こういう点でも手応えがありました。

とりあえず、引っ越しが楽しみです。
今月・来月はそれほど仕事を入れてないので、のんびり準備しようと思ってます。


それにしても今回の部屋探しで、久しぶりに大宮方面に下りました。
今まで行く用事が無かったので、実に4・5年ぶりというところでしょうか?
なんか懐かしくてテンション上がってしまいました。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

こっこ

引越しですか!

物の運び出しや移動はちょっと大変だとは思いますが
新しい場所での生活はウキウキしますね

何事もなく無事に引越し完了できればいいです
がんばってー(゚∀゚)ノ
by こっこ (2008-06-23 22:53) 

KeG

>>こっこさん
引っ越し自体は楽しいのですが、
荷造りや、住所移転などが大変ですよね。
あとは電話やインターネットの移転のタイミングを計らないと、仕事に影響が出るので慎重にやろうと思ってます。

とりあえず今回の引っ越しは今までで一番余裕を持ってるので、
じっくり進めようかと思ってますw
by KeG (2008-06-24 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

インディジョーンズ決定。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。