SSブログ

石村 for iPad

Dead Space for iPad。
クリアーしました。

iPhone/iPadオリジナルのDeadSpaceということでプレイしたのですが、
値段の割にはボリュームがありました。
(正確な時間は測ってないのですが・・・)

さすがにスペックが全然違うので、グラフィックとか演出はショボかったのですが、
頑張ってDeadSpaceしてるとは思います。
deadspace ipad.jpg
ただ、ゲームそのものよりも操作にストレスがあるゲームでした。
iPadでゲームすること自体が初めてだったのですが、
タッチパネルのみの操作だと、操作してる感覚が少なくて、
いざというときにタッチが反応してくれなかったりして結構イライラしました。
ボタンを押して反応しなかったのであれば、それはゲーム内でボタン操作を受け付けてないタイミングだと判断できるのですが、
タッチパネルで反応しなかったのは、ゲーム内の仕様なのか、自分のタッチミスで反応しなかったのか判断に困ります。
タッチだとどうしても「100%入力できた」という確信がありませんからね・・・。
やっぱゲームにボタンって大事です。

序盤は特に操作に慣れず、まともに敵に弾を当てれなかったので、
ほとんど近距離攻撃ばっかで凌いで、
リッパーを手に入れてからリッパーばっか使ってました。
中盤になると多少は操作に慣れてきて、落ち着いてやれば思った場所に弾を当てれるようにはなったものの、
PC版以上にステイシス(敵の動きをスローにする)を多用した気がします。


結論として面白かったかどうかと聞かれると・・・・、普通。
ストーリーは英語なのでよく分からないし、
ホラー演出としても、いまいち怖いとは思えなかった。
で、操作面でマイナスなので、多分二度とプレイすることは無いと思います。



あと、ゼロGジャンプ操作は画面をシェイクするのですが、
あの重くて大きいiPadをシェイクするのってすげぇ大変です。
(ゼロGジャンプする場面自体は少なかったですが)
てことで、iPhone持ってる人はiPhone版でプレイすることをオススメします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Razer Onza TE再び石村2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。