SSブログ

絵師100人展2 [仕事]

今年も「絵師100人展」が開催されます。
ありがたいことに今回も参加させていただきました。

で、昨日公式HPも公開されました。


・・・・いきなり私の絵がトップにでっかく使われとる・・・・。

こんな豪華なメンバーの中で、どんな羞恥プレイかと・・・・。


まだ数ヶ月先のイベントではありますが、
何卒よろしくお願い致します。

地球の切り札 最終巻 [仕事]

kirihuda3.jpg

地球の切り札 3巻。
1月1日発売予定ですw
(おそらく店頭には今週末あたりには並ぶんじゃないかとは思いますが)

ちなみに最終刊です。

2巻発売から随分間が空いてしまいました・・・。
今年頭には出てるハズだったのですが、
著者さんの身体的理由(と聞いてる)で、ここまで伸びてしまったみたいです。

実際、この表紙イラストも1年前に描いたものだったりしますし…。
(多少手を加えましたが)

全3巻の作品でしたが、やたら登場人物が多い作品でした…。

kirihuda3b.jpg

おそらくお見せする機会も無いだろうから、キャラデザで描いたものを載せてみました。
(2巻までに登場したキャラです)
1回しか絵にしてないキャラもいるなー…。


ちなみに、もう一つの担当ラノベの方も現在作業中です。
正月はこれの作業してると思います。
おそらく来年早い段階で出るんじゃないかなと…。





あと、冬コミには参加しませんが、
サークル領域ZEROさんで「東方スカイアリーナ紅」の体験版が出るっぽいです。
東方キャラ描いております。

完成版では過去キャラ8人+追加キャラ2人+新キャラ8人で、合計18キャラになります。
とりあえず体験版では新キャラ2人が使えるようになってるのかな?

あと過去キャラ10人もさすがに絵柄が古かったので手を加えたのですが、
それがどの段階から反映されるのかは不明です。

興味のある方は手にとってやってください。

プロミア [仕事]

イラストのお仕事ではないのですが、
5月27日発売予定、SEVEN WONDERさんの「太陽のプロミア」(18禁)で、
CG着色として制作に参加しております。

実はゲーム制作初期からがっつりCG塗っており、
改めて数えてみたらイベントCGだけで70枚近く、販促物などを含めると80枚以上塗ってましたw
作品全体の枚数は分かりませんが、結構な割合を塗ってるんではないかと思います。
(オフィシャルHPのCGギャラリーで見られるCGも、7割くらい私が塗った物ですし)
フリーランスになってから、こんなに一つの作品のCG着色するのは初めてです。
むしろこの一年はこれ以外のCG着色のお仕事はあまり入れれなかったのですが・・・・。

もちろん外注グラフィッカーとして、メーカーさんが用意した見本に合わせて塗りましたので、
私らしい部分を見つけるのは難しいかもしれませんが、
結構頑張った物なので、良かったら遊んでやってください。


ちなみに、グラフィッカー仲間には私が塗った物はすぐにバレます。(特に元同僚とかに)
やっぱ見る人が見れば、私の癖とかは見分けられるみたいですねw

お仕事などなど [仕事]

101202.jpg

「死想図書館のリヴルブランシェⅢ」、

12月10日発売予定です。 宜しくお願いしますw

このシリーズは、背景をきっちり描き込むようにしてるのですが、割と大変だったりします。
それは背景を描くのが大変というわけではなく、(もちろん時間はかかりますが)
背景込みの絵の場合、ラフ段階からタイトルロゴの位置と大きさを考慮に入れる必要があるんで・・・・。

特にライトノベルの場合、画面下三分の一はオビで隠れますし、
今回のようにタイトルが大きい作品になると、メインの絵を入れる場所というのは自ずと限られてきます。

よくライトノベルの表紙をキャラクターだけにしてる場合が多いのも理解できます。
「その方が目立つ」「イラストレーターさんが楽」ということ意外にも、
「表紙をデザインする上で幅ができる」ってのもあるんでしょうね。
キャラクターだけだったら、デザイナーさんの方でいくらでも位置調整ができますしね。

ちなみにこの死想図書館も、1巻の表紙イラスト指示は「キャラクターだけ」ってことだったりしました。
ですが、一応背景有りの物も含めて数種類ラフを提出したところ、背景有りの物が選ばれて現在に至ります。
突然キャラだけの絵になるってのもおかしいので、このシリーズが続く限り頑張ってみようかと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ちょっと前からイラストが公開されてるので、知ってる人もいるかもしれませんが、
同人サークル「領域ZERO」さんが作ってるゲーム「東方スカイアリーナ」でキャラクターイラスト描いてます。

skyarena_500.jpg

冬コミで体験版を頒布するようなので、良かったら見てやってください。

もちろんキャラクターは2キャラだけじゃないので、
今後少しずつ公開されるんではないかと思います。


知り合いから、「君が東方イラスト描くのって意外だ・・」と言われました。
同感ですw
(以前から一度描いてみたいとは思ってましたが)

とりあえず今は、東方ファンの方々にも満足していただけるように頑張って描いてますので、
どうかよろしくお願いします。

地球の切り札2巻/近況 [仕事]

100919.jpg

『地球の切り札』2巻。(鷹見一幸 著)
10月1日発売予定です。


あと来月から、『会長の切り札』のコミック版が、
ファミ通コミッククリアで連載開始みたいです。
そちらも宜しくお願いします!
(描いてる人は別ですが・・・)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最近はこのブログを放置気味で申し訳無いです。

というか、最近は仕事以外何にもしてないので、特に書くこと無かったりするのです。
細かい事ならツイッターで充分ですしね・・・・。

ホームページのトップイラストもいい加減描きたいのですが、
どうにもまとまった時間が無くて・・・・。

その分ちまちまとイラストの仕事をこなしてるんで、
その内報告できればと思います。



ゲームは特に新作はやってないのですが、(ここ最近コレといったソフト出てませんし)
今さらXBOX版のBFBC2のマルチをやってます。

BFBC2はPC版とXBOX版を両方所持してて、
XBOX版はシングルだけやって放置、 マルチはPC版だけやってたのですが、
久しぶりにXBOX版でマルチをやってみたら、何か楽しくなってきました。

アナログスティックでは、もちろんPC版ほどの精密・正確な操作ができないのですが、
そのもどかしさとストレスが、逆に緊張感があっていいですw
エイミングが頼りないだけに立ち回りが重要って感じで。

仕事の合間・終わった後のいいストレス解消になってます。

まぁPC版は既に全ての装備をアンロックしてますし、
とりあえずのんびりXBOX版も武器をアンロックしていこうかと思ってます。

・・・とは言え、今月末にはデッドラ2が出るんで、それまでな気もしますが・・・。

お仕事報告 [仕事]

またまた遅くなりましたが、お仕事報告。

先週発売した、「メガミマガジンクリエイターズ vol.20」にて、
私の描き下ろしイラスト+旧作イラスト+インタビューで、4ページほど記事にしていただきました。

良かったら見てやってください。



今回、少々手違いがあり、サンプル本が届いたのが今日だったりするので報告が遅くなりましたが、
今後はちゃんと発売日に合わせて報告できるようにしたいです・・・。
(とは言え、細々やってると忘れがちになってしまうのですが・・・)

お仕事報告 [仕事]

また少し遅れましたが、お仕事報告です。

先週、メディアワークス文庫から発売された「魔界探偵冥王星O ペインのP」という作品のイラスト・挿絵を担当しました。

meiouseio_p.jpg

「魔界探偵冥王星O」というシリーズ(企画)の内の一つで、
その他にも何冊か発売されてます。

内容は、サイコサスペンスというか都市伝説系というか、
奇妙な話で私的にはかなりツボな雰囲気の作品です。

シリーズ全てで共通するキャラもいるので、全て読んだ方が楽しめますが、
一応この1冊だけでも楽しめる内容になってますので、
良かったら読んでみて下さい。





現在、次のラノベのお仕事中です。
作業自体はもう少しで終わりますが、発売は9月くらいになるのかな?

また確定しましたらここで報告します。

地球の切り札 [仕事]

0522.jpg

「地球の切り札」(鷹見一幸 著)
サンプル本が届いたので、表紙をスキャンしてみました。
(オフィシャルの方でも公開されてたのでもう大丈夫でしょう)

6月1日発売なので、興味を持たれた方は是非お手に取ってみてください。

ちなみに「会長~」の時よりも、見開きカラーイラスト2枚(4P分)増量してますw



ここ最近の私はと言うと、
余裕があることをいいことに、来る物拒まずという感じで調子に乗って仕事を入れすぎ、
今となってはスケジュールがパンパンな状態です・・・・。
ほとんど毎日、1日中仕事し続けてる感じです。
今月こそはまったりできると思ったんだけどなー・・・・。


相変わらず放置気味で申し訳ないです・・・。
趣味のイラストもラフは溜まってるのですが、仕上げる余裕が無いです・・・。

来月からはまた色々と大変になりそうなので、
今月残り1週間ちょっとで手持ちの仕事をどのくらい減らせるかが勝負所です・・・・。
(どれも締め切り自体は余裕あるんですけどね)

リヴル・ブランシェ [仕事]

0410.jpg

報告がちょっと遅れましたが、
電撃文庫から発売の「死想図書館のリヴル・ブランシェ」のイラストを描きました。

表紙からは想像し難いかも知れませんが、バトル物です。

良かったら手に取ってみてください。

WW宣伝 [仕事]

ちょっと報告が遅れましたが、
先日発売開始した「Which Witch?」というトレカ作品のイラスト全般を担当しました。

自分がメインになって描いてる作品なので少々照れますが、
興味のある方は買ってみてください。
(自分の絵の宣伝は苦手です・・・・)

私もサンプルとして一箱いただいたのですが、
これはなかなか揃わないですねw
しばらくオヤツには困りそうにないですが・・・。

製品はカードサイズですが、
実際はA4サイズ(比率は違いますが)くらいで描いてるので、見た目以上に苦労して描きました。
その辺りも見てもらえれば幸いです。

てか、今回発売した物は去年描いた物なので、既に恥ずかしいです・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久しぶりに、360用スティックを押し入れから出してきました。

ストⅣ以降はMadcats製の6ボタンパッドを使ってたのですが、
やはり回転・半回転コマンドはパッドではキツかったので、ちょっとスティックに戻してみることに。
(十字キーが小さい分、ノーマルパッドの方が出しやすいくらい)

最近ではBB、レイチェルのバーデン・バーデン・リリー(632146+C)。
パッドでは2回に1回出れば御の字。ほとんど偶然を期待する感じだったのですが、
スティックでやったところ、9割の確率で出るようになりました。
やはり格ゲーはスティックでやるものでしょうか・・・・?

私は昔からそれほどゲーセンに行くほうではなく、
格ゲーも専ら家庭用でパッドを使ってプレイしてたので、スティックは今一つ慣れてません。
パッドみたいにガッチリ握らない為か、なんかフワフワしてる感じというか不安な気持ちになります。

一応オンラインで戦ってみたところ、上記の技を出したい時に的確に出せるようになった為に、
若干勝率は上がった気がします。
(締めにこの技が入れれるコンボ多いので)

ただ、ダッシュやエリアルなどはパッドの方がやりやすく、細かいところで動きが安定しないので、
もう少しスティック操作の練習が必要そうです。


あとスティックだと深夜プレイができない・・・。近所迷惑だし。
夜11時くらいまでならOKかな?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。