SSブログ

お仕事などなど [仕事]

101202.jpg

「死想図書館のリヴルブランシェⅢ」、

12月10日発売予定です。 宜しくお願いしますw

このシリーズは、背景をきっちり描き込むようにしてるのですが、割と大変だったりします。
それは背景を描くのが大変というわけではなく、(もちろん時間はかかりますが)
背景込みの絵の場合、ラフ段階からタイトルロゴの位置と大きさを考慮に入れる必要があるんで・・・・。

特にライトノベルの場合、画面下三分の一はオビで隠れますし、
今回のようにタイトルが大きい作品になると、メインの絵を入れる場所というのは自ずと限られてきます。

よくライトノベルの表紙をキャラクターだけにしてる場合が多いのも理解できます。
「その方が目立つ」「イラストレーターさんが楽」ということ意外にも、
「表紙をデザインする上で幅ができる」ってのもあるんでしょうね。
キャラクターだけだったら、デザイナーさんの方でいくらでも位置調整ができますしね。

ちなみにこの死想図書館も、1巻の表紙イラスト指示は「キャラクターだけ」ってことだったりしました。
ですが、一応背景有りの物も含めて数種類ラフを提出したところ、背景有りの物が選ばれて現在に至ります。
突然キャラだけの絵になるってのもおかしいので、このシリーズが続く限り頑張ってみようかと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ちょっと前からイラストが公開されてるので、知ってる人もいるかもしれませんが、
同人サークル「領域ZERO」さんが作ってるゲーム「東方スカイアリーナ」でキャラクターイラスト描いてます。

skyarena_500.jpg

冬コミで体験版を頒布するようなので、良かったら見てやってください。

もちろんキャラクターは2キャラだけじゃないので、
今後少しずつ公開されるんではないかと思います。


知り合いから、「君が東方イラスト描くのって意外だ・・」と言われました。
同感ですw
(以前から一度描いてみたいとは思ってましたが)

とりあえず今は、東方ファンの方々にも満足していただけるように頑張って描いてますので、
どうかよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

雪町

リブルブランシェは回を重ねるごとにメイドさんじゃなくなってきてますが、ナイスですねw
確かに言われて見ると背景付の表紙って少ないですね~
ハルヒ以降は特に顕著な気がします。それだけ偉大だったという事なのでしょうけど


KeGさんの絵も大好きなのですが、東方も例大祭とか行ってしまう位好きなのでこの組み合わせは心躍りますね。(自分の好きなキャラはマイナーなので描かれて無いでしょうけど^^;)
でも、そのKeGさんの知り合いの方同様に「KeGさん+東方」は自分も意外だと思ってしまいましたw
by 雪町 (2010-12-03 07:53) 

秋幸華(チゥ・シンファ)

>>「死想図書館のリヴルブランシェⅢ」

楽しみにしておりまする。
KeGさんの美麗イラストはいつ見てもいいものでありまする。
by 秋幸華(チゥ・シンファ) (2010-12-03 21:17) 

秋幸華(チゥ・シンファ)

>>「死想図書館のリヴルブランシェⅢ」

昨日、早速買ってきたでありまする。
リブルブランシェの艶姿には悩殺されるでありまする。

by 秋幸華(チゥ・シンファ) (2010-12-11 12:00) 

KeG

>雪町さん
確かにハルヒとかシャナ辺りからこの風潮が強くなった気がしますね。
キャラだけの方が目立つと言えば目立つとは思いますが、
どこもかしこも同じような感じの表紙ばっかりだった時期とか、さすがにどうかと思いましたw

東方の絵は初めて描くのですが、
意外と難しいもんですね。
「この服の構造はどうなっとんじゃい!」とか思いながら書いてたりしますw

>秋幸華さん
ご購入ありがとうございます!
今回は既存のキャラも全員服装が替わったので、
割と大変だったりしました。
良かったら楽しんで見てやってくださいw
by KeG (2010-12-15 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

余裕が・・・・。最近買った物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。