SSブログ

FABLE2 [ゲーム]

「FABLE2」
プレイしてみました。

プレイ直後は、私が当初想像してたゲームとはちょっと違ってたのですが、
このゲームのコツみたいなものが分かってくると楽しくなってきました。

戦闘では、10体以上の敵を1人で相手しないといけないことなんかもよくあり、
まともに剣で戦ってたら、あっという間にボコられることも多々あったのですが、
レイズデッド(死霊召還)やカオス(混乱)やタイムコントロール(スロー)などの補助魔法を上手く使えば、ほぼ無傷で勝てるようになりました。
基本的に私の性格は「補助魔法なんてちまちま使ってられるか! 男なら攻撃魔法!」という感じなのですが、このゲームでは攻撃魔法よりも、補助魔法の方が断然役に立ちますw
遠距離攻撃なら、ボウガンや銃を常に持ってますし。

また、お金儲けに関してもコツを発見すると途端に楽になりました。
『まれに割引セール(25~75%OFF)を行う店がある』というのはゲーム開始直後には判明してて、
商品を買う時は、セールのタイミングを狙った方が良いのは分かってたのですが、
『中古という概念が無く、その店が取り扱ってる額で品物を買い取ってくれる』ということに気付いた時、これは金儲けになると思いました。

このゲームをやってる人には常識なのかもしれませんが、
セールを行ってる店で品物(主に武器)を可能な限り買い込み、
セールを行ってない店でそれらを売ると、短時間で相当な儲けになります。
どこでどの店がセールを行ってるかもすぐに調べられるので、かなり使える手段かと思います。

で、そのお金で街の不動産をいくつか購入し、それを賃貸に回すと、
5分に1度、家賃収入がチャリンチャリン入ってきますw
(満額ではないものの、ゲームの電源を切っても家賃収入は入ってくる模様)
で、ある程度お金が溜まったら、さらに不動産を購入・・・・。

これに気付いてから、もうこのゲームでお金の心配は全く無くなりました。
序盤、コツコツと酒場や鍛冶屋でバイトしてたのが馬鹿みたいです。
(このゲームでは単純に敵を倒してもお金は得られないですし)

今は、良い家具を見かけたら全て買い占め、
手に入れた家の家具を上等な物と交換し、不動産の価値をちまちま上げてます。

他のゲームでも大なり小なりそうだとは思いますが、
このゲームは、これらのコツに気付くか気付かないかで相当難易度が変わってくる気がします。


お金が潤うと、マイホームと毎日の生活費が必要な結婚・出産も、気兼ねなくできるようになり、
現在、3人の妻、3人の子供がいますw。

避妊せずにセックスすると、一晩で子供が生まれたのには吹きました。
まぁ主人公を女性にした場合、妊娠した状態で戦うわけにもいきませんしね・・・・。
それにしても「避妊しますか?」って選択肢、エロゲー以外で初めて見ましたw。

NPC全員に好感度があり、誰とでも結婚できる(子供以外)ってのは面白いですが、
いかんせんそこは洋ゲー、日本人的感覚での「可愛い女の子」がいないってのが残念・・・・。
PC版だと、美男美女だらけにするMODとか出そうですね。



一つ残念なのは、
行動で顔つきが変わったり、食べ物を食べると太ったり、ダウンすると体にキズが残ったり、
プレイヤーの育て方次第で外見が変わるゲームなんだから、
オブリやFO3みたいに、いつでも自分の姿をアップで見れるようにしてほしかったかな・・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あけおめ新年早々大失敗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。